-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
健康優良児♪
2013 / 08 / 03 ( Sat ) 23:00:00
月一回の病院day♡
フィラリアのお薬をもらいに行くついでに健康チェック♪

20130803-1.jpg

先生→「いろはちゃん、夏バテしていませ・・・・んね!」
と、先生のボケとツッコミのようなお言葉でスタートした診察(笑)
診察台の上でもヘラヘラとなぜか嬉しそうないろは。

20130803-2.jpg

爪切り、お耳チェック、肛門腺絞り、体重もベスト♪
健康優良児~♪ ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


安心の日 TB:0 CM:0 admin page top↑
定期チェックの日
2013 / 03 / 16 ( Sat ) 23:30:00
ランから帰って来て、
いろちゃんは、お久し振りに病院へ行って来ました。

あっ。。。いろはは、どこも悪くないです。とっても元気です。
毎月、定期チェックに行ってます。

メイが体調を崩し始めて、最初に病院へ行ったのが1月19日。
その日に、いろはも毎月の定期チェックをしてもらっていました。

その日から、メイが亡くなる1ヶ月の間は、何度も病院へ行っているのですが、
いろはは、2か月ぶりの病院です。

今日も、
体重測定 触診 聴診器 肛門腺絞り 耳掃除 爪切り をして頂きました。

体重は、28.2㎏(前回27.8㎏ )
ありゃまっ!!ちょっと体重増えてますよっ!!

メイちゃん闘病中の間は、ちょっと運動量も減ってるのに、
メイちゃんのごはんのトッピングもいろちゃん一緒に食べてたしね!(゚∀゚ ;)タラー

でも、最近は、毎日運動もして、適量を食べてると思うし、
“エエからだ!!”だから、きっとベスト体重だよっ♪

先生の触診も心臓とお腹の音も元気!元気!
お耳もきれいでした。爪もよく走っているので、整えて頂いたぐらい。
お尻をきれいにして頂いて終了!!

健康優良児でした♪

気になっていた、先生や看護師さん、受付のみなさんに
「メイがお世話になりました♪」と、ご挨拶もできて、ホッ! です。

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


安心の日 TB:0 CM:0 admin page top↑
定期チェックの日
2012 / 12 / 15 ( Sat ) 23:00:00
1ヶ月に1度、病院で定期チェック♪

『爪切り・お耳掃除・肛門腺絞り』の3点セットと
触診・聴診器等々先生にチェックしてもらいに病院へ行くのですが
今回もまた2ヶ月ぶりになってしまいました。

いろはは、11月初旬に膀胱炎になって病院へ行ったので1か月ぶりです。
 
前回、体重が減少していて、26㎏を切ってしまってたのですが、
その日の運動量に対して、毎日ご飯の量を見直したので、今日の測定では、27.3㎏。
たぶん、これがいろはのベスト体重じゃないかな? と、思っています。

お耳掃除もさぼっていたのですが・・・(^_^;)、とてもキレイでした。(笑)
肛門腺も絞って頂いて、スッキリ♪ 爪も整えて頂いて、
心臓も元気♪ お腹も元気に動いていて、言うこと無いです。
と、言って頂きました♪

さてさて・・・続いてメイちゃんです。
メイの2ヶ月前の体重は、27.5㎏。
今回は、26.8㎏。 と、少しスリムになりました。
ご飯の量も変わって無いし、お散歩もいつも通りだし・・・
ま、誤差の範囲でしょうか?

体が軽くなった分、歩行の負担も減少されて、ちょうど良いのかもです。
痩せ細ってガリガリさんでは、無いしね。
体が軽くなって、たくさんお散歩できて、ごはんが美味しい♪ 言うことなしだね☆

メイちゃんもお耳掃除サボっているのに、とってもキレイでした。
お尻もきれいにしてもらって、お爪も切って頂いて、
心臓の音も雑音も乱れも無いって・・・♪

今までの爆発したおできちゃん2ヵ所(お尻のところと右手)は、
相変わらず完治は、していません。 ギュッ!とすると膿が出てきます。
手術して取ってしまう方法もあるらしいけど、麻酔のリスクを考えるとね。。。
これは、このままずっと仲良くお付き合いしよう♪

あと、数か月前に首のところにみつけたおできちゃん。
大きくなることもなくあるので、たぶん脂肪腫だろう・・・と、思っていたのですが
リンパに近いということもあって、注射針でちょいとついて検査だけしてもらいました。
やっぱり脂肪腫だったので、ひとまず安心。

ま、それ以外にもあっちこっち、おできちゃんご一行様がいるのですが、
どのおできちゃんもメイちゃんのクラスメイト♪ ということで仲良くしよ~♪

最後に先生のいつものセリフ♪

食欲もあって、心臓も元気で、病院に歩いて来てくれて言うことないです!!
また、来月も顏見せてよ!!

先生のいつものセリフの前には、たぶん
「大型犬のこの年齢で・・・」
というのがもれなくついてくるのだと思いますが・・・(笑)

そうですね。。。
毎月、先生のお顔を見に行けることも我が家の幸せのひとつですね。
先生♪ 来月も宜しくお願いします。

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


安心の日 TB:0 CM:6 admin page top↑
定期チェック♪
2012 / 10 / 13 ( Sat ) 23:00:00
お久し振りの病院です。

メイのおできが爆発が5月。ま、ま・・・・完治は、難しいね!
そのうち、治るさ♪ と、お薬を止めたのが8月。

お久し振りに定期健診に病院へ行って来ましたよ♪

メイといろはが健康な時も
1ヶ月に1回、『爪切り・お耳掃除・肛門腺絞り』の3点セットと
触診・聴診器等々先生にチェックしてもらいに病院へ行っています。

ですが、今回は、1ヶ月以上空いちゃったね。

ま、それだけ毎日健康に過ごせてる! って、ことですね。

と、言うことで・・・

メイちゃん♪
体重27.5㎏。
お耳もキレイで、心臓の音も雑音も乱れも無くきれいです。
と、言って頂きました。

爪を切ってもらって、お尻もキレイにして頂いて完了!

いろちゃん♪
体重27㎏。
同じく、お耳もキレイ。爪もよく歩いて削れているので、きれいに整えてもらって、
親指だけ切ってもらって、お尻もスッキリしましたよ。

フィラリアのお薬とフロントラインを頂いて、終了!

さぁ!!
14歳シニア犬も1歳9ヶ月のパピー(笑)ちゃんも・・・
元気♪ 元気♪ に、お出掛けしますよ~~~♪
続きを読む

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


安心の日 TB:0 CM:0 admin page top↑
GW3日目♪ 狂犬病注射と血液検査
2012 / 04 / 30 ( Mon ) 21:15:11
GW前半の最終日☆
今日もお出掛けだよ~~♪ と、行ったところは、Mナさん♪ はいっ!病院だよ!!
今日行っといたら、GW後半は、いっぱい遊べるからさ♪

20120430-1.jpg
まずは、メイちゃんの体重測定と体温を測ります。

20120430-2.jpg
メイちゃんの体重です。 前回より500グラムUP。


いろちゃんの写真は、無いのですが、体重は、28.1㎏ 
いろちゃんも先週より500グラムUP。

今日の先生は、『はじめまして♪』 の女の先生でした。

フタリとも狂犬病の注射をして頂いて、
フィラリアの血液検査も問題なしだったのでお薬を1回分頂いて来ました。

採取した血液で他の検査も一緒にして頂きます。
結果は、何か問題ありだったらお電話もらうことにして、
何も無ければ、次回行った時に結果を教えてもらいます。

今日は、お家でゆっくりしましょ♪ ちょうどお天気も悪かったしね。
続きを読む

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


安心の日 TB:0 CM:0 admin page top↑
安心の日 (4/7(土))
2012 / 04 / 10 ( Tue ) 11:26:12
備忘録・・・

4月7日(土)メイ&いろは病院デー。

フィラリアの血液検査&狂犬病注射の季節ですね。
でも、この日の午後からは、いろはは、しつけ教室だったので、
狂犬病予防接種は、また後日です。

今日は、毎月1回の健康チェックの日。
爪切り・耳汚れ・肛門腺絞り・触診・・・
そして、イケメン先生たちに会いに(笑)

4月の動物病院は、た~~いへん!!
OPEN時間10分前に到着したのですが、すでに病院前は、大混雑。
メイといろはは、16番目。
こりゃ1時間待ちだな・・・ と、洗車に行きました。

さて、さて・・・
順番が来て、いつもの健康チェックをしてもらい、ふたりともハナマル~です。

【体重】
メ イ・・・28.4㎏
いろは・・・28.0㎏

-------------------
次は、いろはの混合ワクチン接種だな。
そして、また日を変えて、フィラリア血液検査と狂犬病予防接種。

それから・・・
6月。。。メイが14歳になるころには、メイのドッグドックだね。

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


安心の日 TB:0 CM:0 admin page top↑
安心の日♪ ふたりとも健康優良児☆
2012 / 02 / 27 ( Mon ) 12:26:13
昨日(2/26)、遊びに行く前に、メイといろはは、病院へ♪

あっ。。。ふたりとも怪我も病気もしていませんよ
月に一度の安心の日です☆

いつもの3セット(爪切り・肛門腺絞り・耳チェック)と先生の触診と聴診器ポン♪
あーーーんど 体重チェック
メイちゃんは、おできちゃんの傷跡の様子もね♪

☆メイ

メイちゃんの傷跡、飲み薬が終わって2週間。
傷の手当のため、毛を切ってハゲハゲ状態だけど、舐めることも無くホンニン平気
化膿もしていないし、もう大丈夫!!
これからも舐めないよう注意して、時々様子を見ましょう!

メイの体重は、29.2㎏。1ヶ月前より1Kg減。いちばん重いときからだと3Kg減。
お年寄りの体重減は、ちょっと気になる??

でもね、食欲めっちゃあるし♪ フード減らしてないし♪ おやつも食べてるし♪
体が軽くなって、お散歩もたくさんして、いろちゃんと戦って(笑)
メイの場合、おデブちゃんだったので、体が軽くなっていいこといっぱいですね。

先生の触診もハナマルを頂きました

☆いろは

どっからどう見ても元気印のいろは姫
前回(1/21)の体重測定は、30㎏ジャスト!
もう少し体重落としたいな・・・と、書いていますね。
有言実行しました!! いろちゃんの今日の体重は、28.6㎏。

フードも今月あたまにオトナフードに切替完了!
運動量を増やした訳では、無いのですが、
あえて言えば、いろはとのウォーキング時間が増えました。有酸素運動がヨカッタの?
でも、それが適応されたのは、いろはだけのようですな! 私は・・・
先生からも体格もいい感じです♪ と、言ってもらいました。

ナイスバディーのますますエエ女に成長中です♪(笑)

先生に爪を切ってもらってる時も
『先生~ いろちゃんと遊びたいですか~』 と、
先生をパンチ パンチ するいろは・・・
診察台の上で大暴れです。(汗) 先生ごめんなさい!
いろはが落ち着けるよういい方法を考えてみます。

う~~ん・・・お家では、体いっぱい触っても大丈夫なんですけどね。
どんな場面でも落ち着けるよう頑張ろうね。いろは♪

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


安心の日 TB:0 CM:2 admin page top↑
安心の日
2011 / 11 / 12 ( Sat ) 23:59:00
月に一度、メイが病院へ行く日。
(このタイトルでブログを書くのは、久しぶりですが・・・)

特にどこが悪いという訳では、ないのですが、
爪切り、肛門腺絞りをメインに耳、目、触診等を月一度してもらって
先生に「大丈夫! また来月ね!」と、言ってもらう日。

はい! 今日も「大丈夫!」 と、言ってもらって帰って来ました。

歩くのがすっかり少なくなっているので
おしりの筋肉や後足は、細くなってしまっているけど
そのほかは、
「元気! 元気! 寒くなってくるので、冷やさないようにね♪」
と、行ってもらって今日も安心の日となりました。

体重は、32キロ。
こんなに太らせてしまったのが後足の老化を進行させてしまったと
反省の日々です・・・

いろはも一緒に病院へ行って来たよ~♪
体重は、29.3㎏。 10日前よりちょい減ってる?


20111112-6
シャンプーに病院に・・・今日は、疲れたわ~! と、
ベッドの上でめっちゃ気持ちよさそうに寝ています。
冷えないようにハニカムちゃんにお洋服も着てますよ!!

タンタンにもらったハニカムちゃんにもワッペンつけてみた♪

20111112-3
これは、昨日のメイといろは。 連結しました!!
フタリともかわいい枕とお昼寝だよ!!
続きを読む

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


安心の日 TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME *
