-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
トレーニング
2013 / 06 / 24 ( Mon ) 23:00:00
トレーニングの日。
今日は、内容の濃~~いレッスンで色んな事をしました。

20130624-1.jpg 
まだまだ課題は、てんこもり~!! ですが、
曇り空だったけど、お外の暑い中、とっても頑張ったいろちゃんでした。

先生には、たくさん褒めて頂きましたが、脚側行進もフラフラ歩いていたり、
公園に人が入ってくるとそっちが気になったりね。。。

CD1~CDXの内容を少しずつやってみました。
出来ているところや得意なところもありますが、
まだまだ改善しないといけないところもたくさんあります。

「ダンベル」や「前へ」など新しい事もしたのですが、こちらは、まだまだこれからです。

訓練試験や訓練競技会。。。
そのほかにも色んな事にいろはと一緒に挑戦してみたいな・・・と、思いますが
まだまだ引っ張って歩かしてたり、ここ! ってところで私が抜けてたり、
いろはの集中が続かないのも 私の気持ちが切れてたりするからかな?
と、反省は、いっぱいです。

ま、この先、試験や競技会に挑戦するかどうかわかりませんが、
レッスンを続けていると、私が気付かないいろはのことなどを見て下さるので
とっても、とっても勉強になりますし、日常生活にプラスになっていますので
これからもトレーニングは、続けたいな。。。と、思います。

今日、頑張った証拠写真・・・(@´゚艸`)ウフウフ

20130624-2.jpg
『いろちゃん、もうヘロヘロですから・・・(´。・ω・。`)』

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


Let's Study TB:0 CM:0 admin page top↑
『甘やかす』 と 『甘えさせる』
2013 / 05 / 20 ( Mon ) 23:00:00
前日までの雨が止んで、快晴。 ちょっぴり蒸し暑い一日でした。

今日は、いろちゃんのトレーニングの日でした。
トレーニングは、お外の公園なので、いろちゃんには、暑かったね。
でも、色々教わって脳みそフル回転で頑張ったいろちゃんは・・・

20130520-1.jpg
疲れたです~~┐(´-д-`)┌

と、お家の中の涼しいところを探してゴロゴロしていました。

20130520-2.jpg
ベランダのドアを開けると、サササ・・・と、出て来て、ゴロリ~ン☆

石の上が冷たくて気持ちが良いみたいですね。

20130520-3.jpg
ベランダの柵は、いろちゃん専用の顎スタンドです。

いつも、お顔がドバッと向こうに通り抜けたらどうしよ・・・
と、変な心配をしている私です。

あっ。。。そ、そ・・・
タイトルの 『甘やかす』 と 『甘えさせる』を忘れるところでした。
続きを読む

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


Let's Study TB:0 CM:2 admin page top↑
新しい挑戦・・・・・ か??
2012 / 12 / 03 ( Mon ) 23:00:00
今日は、いろちゃんの2週間に1回のお勉強の日。
う~ん・・・先週は、雨で中止だったので、3週間ぶりか~♪

今朝は、かなりの冷え込みで寒かったので、
あったか下着にタイツも履いて・・・(笑)
母に編んでもらった毛糸の帽子も被り、完全防備でレッスンにいざ出発!

だが、しかし・・・ポカポカ陽気になり、
そしてレッスンに必死のパッチの私は、汗かいちゃいました。(´゚∀゚`;)

今日もたくさん頭を使ったいろちゃんは・・・

20121203-1.jpg
超疲れたですよ。。。 Zzzzzz・・・

まんまるりんになって、夕方までグーズカピー

20121203-2.jpg 
ハッチSPに見守られてお昼寝中の我が家のお嬢様たちです。

いろちゃんのおててがかわいい♪
続きを読む

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


Let's Study TB:0 CM:0 admin page top↑
3週間ぶりのレッスン
2012 / 11 / 12 ( Mon ) 23:00:00
2週間に1回のレッスン。
先週、雨でお休みだったので、3週間ぶりのレッスンでした。。。

最近ね。。。
なーんとなく、スランプ。 と、思う私・・・

なーんとなくだけど、いろはとの距離を感じる・・・
なーんとなくなんだけど。。。

ま、うまくいったり、いかなかったり。。。
いったかなーと思ったら、いかなかったり。。。

そんなこんなで、ま、それも楽しい♪(笑)

レッスンの日は、お疲れ~!!

20121112-1.jpg
どうなってるの? いろちゃんの体・・・(笑)

20121112-2.jpg
『いろちゃん、いっぱい勉強して疲れてるデスよ~!』

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


Let's Study TB:0 CM:0 admin page top↑
レッスン再開
2012 / 10 / 02 ( Tue ) 23:00:00
しばらく夏休みだった、「いろはのレッスン」は、昨日(10/1)再開しました。

前回は、7月24日だったので、8月、9月は、
まるまるお休み(おさぼり)してしまいました

夏休み中は、暑い! というのもありますが、
新しい事は、全くせずに、今まで教えて頂いた事を
ただひたすら復習の時間にしました。

基本中の基本ですが、“とにかく一緒に歩く” です。
「ひとりウォーキング」が好きないろは・・・(汗)
いわゆる引っ張り癖です。

それを今まで「おやつ」で誤魔化し、誤魔化し、やっていたので、
「おやつ」が無いと、ちゃんと歩いてくれなくて・・・
ま、それもこれも私の努力不足だったんです。

で、一緒に歩いているときに、私より先に行こうとしたら、
合図を送って、ヒールポジションに戻る。
その時は、全くコマンドを掛けずにいろはに考えさせる。

これをずーーっとやりました。

で、昨日、2ヶ月ぶりに先生に見て頂いたら・・・
「お母さんがすごく頑張ってやっていたのがわかります!!」
と、お褒めの言葉を頂きました♪
めーーーーちゃんこりん嬉しい。。。

これでいいのか? これでいいのか~?? と、思いながら2ヶ月やっていて、
でも、誰も「それでいいんだよ」 と、言ってくれない!(笑)

それでも、とりあえず、いろはと一緒に楽しく歩こう!
をベースにひたすら頑張っていて。。。

だから、今日、先生に
「いろはちゃんは、お母さんの手の内に入っていて、
自分がどうしたら良いかを自分で考えるようになっている!」
と、言われて、飛び上がって踊ってしまいそうになりました。(笑)

そんなこんなで、夏休み明けのお勉強第1回目は、
無事に夏休みの宿題を提出出来て、「ホッ!」とした気分で始まりました。

まだまだ色んな可能性を秘めたいろはの引き出しをどんどこ増やして、
その引き出しにたくさんの宝物を入れてあげられるよう
頑張らなくっちゃ~♡

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


Let's Study TB:0 CM:2 admin page top↑
いろは変身できるか?
2012 / 07 / 24 ( Tue ) 23:00:00
昨日は、いろはのレッスンの日。

先週日曜日は、しつけ教室で、他のわんこさんと一緒に!
今回は、2週間に1回の個人レッスンの日。

ただいま、いろはは、
テンションダウンとテンションアップの練習を並行でレッスンして頂いています。

お散歩する時、グイグイ引っ張って歩くいろは。
オヤツでだましだまし、コマンドをかけながら、ヒールポジションで歩かせてたのを
普通に、一緒に並んで歩けるように・・・

お散歩のときは、テンションダウンして・・・
20120724-1.jpg
おしっぽ下がって、落ち着いた歩行でウロウロすることなく歩いています。

20120724-2.jpg 
いろちゃん頑張ってるですよ!!

時々、前から来るワンコさんを見つけると、スイッチオンになって、
お尻尾がピコンとなって、グイグイグイとなる手前で、
お座りさせて、その状態をひたすら褒めて褒めて褒めまくり、
その褒める私の声も「オトナな落ち着いた声で・・・」(笑)

20120724-3.jpg 
お散歩のときは、いっさいコマンドを掛けません。
いろはがどの位置で歩けば良いのかを考えます。

コマンドを掛ける事で、
「ママがコマンド言った時だけやればいいのね!」となっているためです。

写真を撮るため、私が少し離れましたが、
リードをユルユルに持っていても引っ張らなくなってきました。

20120724-4.jpg
こんな感じでテンションを落として、楽々歩けるようになってきました。。。
と、言っても、まだまだ必死のぱっちなんですけどね。。。

落ち着かせて、褒めて、テンションあがりそうになったら、また落ち着かせt、褒めて、
私より前に行きそうになったら、
リードで合図して、引っ張る前にいろはが自分で戻って来たところを
褒めての繰り返しです。

ま、でもね。。。
嬉しい場所(ランとかお友達がいるところ)に行くと、テンションあげあげになって、
「そりゃ、もう、大変さ!」状態になるんですけどね。。。

これとは、逆に競技会の練習をするときは、テンションアップ!アップ!させます。
ま、これは、得意ですね。(笑)

昨日は、テンション落とした練習から、あげあげに切り替える時、
先生に「この切替は、すばらしい♪」と、褒めて頂けました。

競技会の練習は、「めっちゃ楽しい事!」 と、認識させるため、
まだまだオヤツを使って、楽しくレッスンしている状態です。
なので、オヤツの引き上げをしていくときどこまでできるかわかりませんが
いろはと色んな事をやることが、めっちゃ楽しい毎日です。

でも、毎日暑いので、お外で練習するときは、ほどほどにしなくちゃね。。。

暑いのでレッスンは、9月中旬ぐらいまでお休みですが、
涼しい時間の毎日のお散歩に色んな事を取り入れて、
次のレッスンまでに少しでも成長したところを先生に見て頂かなければ♪

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


Let's Study TB:0 CM:2 admin page top↑
新しいこと頑張る♪
2012 / 07 / 15 ( Sun ) 23:00:00
今日は、ご近所のランで行われている松岡先生のしつけ教室に参加させて頂きました。

今日は、いろはがいっぱい頭を使う日です(笑)

いろはは、コマンドでだいたいのことは、できますが、
まだまだ引っ張りっこだし、私やパパがリードを持っていても自由行動します(´゚∀゚`;)

今日は、リードを持っている人の横にいる!という、初歩の初歩を勉強します。
いろはは、こういうレッスンが初めてです。
(前回少し教えて頂きましたが・・・)

リードを持っている人の横に常にピッタリ♪ が私の理想です。
最終的に、コマンドが出なくてもいろはが自分で
今どうしたらいいの? を考えて、行動できる力をつけます。

20120715-1.jpg
「こ、これは・・・ いろちゃん何をしたらいいですか・・・??」

20120715-2.jpg
「これでいいんですか? ダウンならダウンと言ってくれたらできるのに~」
と、ちょっと不服そうです。(笑)

20120715-3.jpg 
「まーたですか・・・ いろちゃんダウンしたくないんですけど」
はいっ!! いろちゃんかなり頑固さんですから(笑)

20120715-4.jpg
「いろちゃん。。。できる子ですから! もっと褒めてくれたら、もっとできる子ですよ」

20120715-5.jpg
「もうわかったですよ~!」

20120715-6.jpg
「これでいいんでしょ☆」

20120715-7.jpg
「ほ~ら。。。もうできるでしょ♪」

と、こんな感じです。
今まで、おやつがいろはのご褒美でしたが、私の褒める言葉と行動だけがご褒美です。
自分で考え、今、何をするべきなのか、いろちゃんいっぱい脳みそ使います。

今までと違うことをするので、とまどいもいっぱいあると思いますが
私もいろはも新しい挑戦で、毎日が新鮮です。

20120715-8.jpg 
少しレッスンをするだけ、ポイントを教えて頂くだけで、
私にスイスイとついて歩いてくれるようになったいろちゃんです。

20120715-9.jpg
「ママ~♪ いろちゃん頑張ったでしょ~☆」
と、私にスリスリ~♪  ベッタリさんです。 かわいいぃ~♪

レッスンが終わったら、もっちろんランで大暴れないろはです。
パパといっぱいボール遊びをしました。
でも、暑いのでほどほどでね♪

そして・・・

今日は、先日お友達になったオパールちゃんのお姉ちゃまがお勤めする
full of vigor さんで購入した おNew!のお洋服で、いろちゃん頑張りました。

神戸で頑張ってらっしゃる会社さんです♪
いろちゃんのお友達のみなさん。 いろちゃんとお揃いでいかがですか~?
楽天店もありますよ♪
ハートマークなど、かわいいお洋服いっぱいです。小型犬ちゃんとお揃いもできますよ。

今日、いろはが着ているのは、『うちのこ一番クールタンクトップ』 です。
吸水速乾で暑い日には、もってこい♪ のひんやりクールタイプです。
ピンク・ブルー・イエロー がありますよ~。

20120715-10.jpg
いろちゃんは、イエローをチョイスしてみました。
似合ってますか~??

すでにランで走り回ったあとなので、少し汚れていますが・・・(´゚∀゚`;)

今日は、お水にオレンジエックスを薄めたもので濡らして着ています。
レッスンの途中にもお水をかけてクールダウンしました。

クールタイプのお洋服は、結構お値段もするのですが、こちらのは、2000円弱で
とってもリーズナブル。

毎日のお散歩に普段着として気軽に着られて、汚れてもお洗濯も楽ちん♪
いろちゃんのようなお転婆娘には、この夏大活躍間違いなしのお洋服です。

他にも撥水メッシュタイプを雨の日のお散歩等にいいかな~! と、購入しました。
もちろん! メイの分もありますよ♪

また、写真を撮ったらUPします☆

とっても良いお買い物ができました~♪
オパールちゃん、お洋服紹介して頂いてありがとうございます☆

あっ。。。。決して、
オパールちゃんのお姉ちゃまに宣伝をお願いされたわけじゃないですよ♪ (笑)
お洋服を手にした、私の感想です☆

ランでは、ゴールデンのお友達と記念撮影♪

20120715-11.jpg
ロンちゃん(2歳半) と いろちゃん です。

20120715-12.jpg 
ロンちゃん と いろちゃん と ココアちゃん(1歳弱だったかな・・・) です。

20120715-13.jpg
暑かったので木陰でね♪
みんな良いお顔してます☆

ロンちゃんは、お母さんと訓練試験頑張っていてCD2を取得していて、
いまは、そのうえ目指してレッスンしているそうです。
とっても楽しそうです♪

またお会いしましょうね♪

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


Let's Study TB:0 CM:8 admin page top↑
心機一転・・・(笑)
2012 / 06 / 25 ( Mon ) 23:00:00
今日は、松岡先生のレッスンの日。

朝から雨模様のメいろ地方。
先生にお電話をすると、晴れて来そうなので9時半の予定を11時に変更しましょう!
と、レッスン時間には、少し暑いぐらいになりましたが、
今日は、昨日の事があったので、どうしても先生にご相談だけでもさせて頂きたかったので
時間をずらしてレッスンして頂けて良かったです。

そして、レッスン途中に木陰で休憩しながら、昨日の状況をコレコレシカジカ・・・と、お話したら、
先生は、
「できなくて大丈夫です! だって、いろはちゃんは、そのレッスンしていないから!」
と、笑いながらおっしゃいました。

で・・・



いろはは、

大きな目標を競技会においているので、それに向けてのレッスンをやっている。

今まで何もしていない子だったら、最初からオヤツを使わず合図と褒める!で、基本作りからはじめます。
でも、いろはは、今までしつけ教室でおやつを使って基本を勉強してきています。

そもそも競技会にオヤツは、ありえないので、オヤツを取るところからレッスンを始めたいところでしたが
それをやると、いろはが今までと違う! 楽しくない! そんなんだったらしないっ!
と、いろはの性格を見て(結構頑固)、今まで通りオヤツを使って、「楽しい♪」が一番にくるよう、
とにかく一つ、一つのカタチ(お座りの位置だったり、遠隔指示だったり)をキレイに覚えさせて、
最高レベルに引き上げてから、最終調整として、オヤツの引き上げをやっていきましょう!

と、言って下さいました。
(でも、最近は、私に似て来て“のんびり、おっとり”も出て来てるそうです・・・(汗))

松岡先生のレッスンを始めてから
「オヤツ使ってでもいいから、それが正しい!」と教えてあげましょう。
と、言って下さっていたと思うのですが、私が『おやつは、なるべく使わずにやろう!』と、
頭のどこかでオヤツを取らなきゃ!取らなきゃ!と、焦っていたんだと思います。

でも、
今まで『オヤツで誘導』をしていた部分はやめて、『オヤツは、ご褒美!』
に切り替えだけは、しました。

その他、色んな例をあげて、ホントに色んなお話をして下さって、
質問しても私がすべて納得するご説明とお答えを頂きスッキリです。

これは、私が今まで思っていたことなのですが・・・
『犬の訓練』というとチョークをかけて、首つりのように吊り上げて、叱って、嫌な思いをさせて
嫌な思いをするから犬が指示に従う! みたいな勝手なイメージがあったのですが、
チョークったって、首輪に「合図」を送る程度・・・
私がただ間違ったイメージを持っていただけで、
あとは、今まで私が教わってきた先生方と同じでとにかく褒める!が基本ですし、
とにかく犬が嬉しそうだし、楽しそうなのは、今までのお教室と変わりません!

なので、『訓練』と『しつけ』言葉の持つイメージは、違いますが
基本は、同じなんだな~というのが改めてすっごくわかりました。

あとは、飼い主さんが納得できる方法を選べばいいんですよね。
(でも、それが一番難しいのだ!)

今回、松岡先生とゆっくりお話しをして、たった何回かのレッスンだけで、
いろはの性格をみて、いろはのレッスンメニューを考えて下さっていたことに
感動しました。
プラス、私の性格も考慮して・・・(笑)

その犬と飼い主、家族構成、生活ペースなどを見て、
「1」からスタートする子もいれば、「3」からだったり「5」からのスタートもある。
その子、その子の事を考えて練習メニューを組まれるそうで、
大変でもあり、楽しいんですよ。と、おっしゃってました。

昨日の藤原先生がおっしゃって下さったのですが、
色んなトレーナーさんに教えて頂いたこと、
それぞれ全部をやろうと思わず、飼い主さんが『いいとこ取り』をして、
その子その子にあった、トレーニングを飼い主さんがやればいいんですよ。

と・・・ 「あーーそっか~♪」と、とっても納得。

昨日の藤原先生のお話もすっごく素敵なお話だったし、
いろはと私の実技は、おいといて(笑)・・・
今日、松岡先生とお話もでき、一歩前進できたかな~♪ と、思っています。
(やっと一歩です。。。。)

私といろはが1年間楽しく色んなレッスンしてきたことを土台に
次に羽ばたこうと思います。

さ~~~て・・・どこまでできるかな~?

日々邁進☆

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


Let's Study TB:0 CM:0 admin page top↑
ズタボロ~(´。・ω・。`)
2012 / 06 / 24 ( Sun ) 23:00:00
ご近所のドッグランでしつけ教室があるというので
飛び入り参加させて頂きました。

が・・・
ズタズタのボロボロ~~~(涙)

20120624-1.jpg

私は、今まで何をやってきたんだ!! と、超落ち込みとともに
どんな感じでレッスンをされるとも知らずに参加した私が悪い!!
「いろは! ごめん!!」 と、反省です。

20120624-2.jpg 

先生は、ドッグトレーニングBOGOの藤原先生
JKC及び日本警察犬協会の公認訓練士さんです。

実は、いろはは、「訓練競技会に出られたらいいな~♪」 と、それに向けてのレッスンを
今年の4月から同じくJKC及び日本警察犬協会公認訓練士のドッグスクールわんonWANの松岡先生
月に2回ほど個人レッスンをお願いしてお勉強しています。

なので、同じ訓練士さんだし、レッスンも同じような感じかな・・・
と、思い、飛び入り参加させてもらったのですが・・・

20120624-3.jpg

こちらは、お教室でわんこさん7頭いらして、
いろはが今までやったことのないレッスン、「おやつを使わない」「我慢から強制」など
お座りしたまま誘惑があってもずーーーーーっとお座りを続ける! リリースなし。
というのを主にしました。

20120624-4.jpg
「パパ~~ 助けてぇ~~~」と、訴えているようなカメラ目線のいろはです。(汗)

20120624-5.jpg
途中、先生とお話しをして、おやつを使わせて頂き、
なんとか頑張りましたが、お友達のみなさんにたくさんご迷惑を掛けました。

20120624-6.jpg 
「もうガマンできませんっ!!」と、途中大暴れをして、私の力では、いろはをコントロールできず、
ラン内を暴走させてしまいました。

あ~~~~あ~~~~!!

レッスン終わってから先生が色々お話下さって、

みなさん、段階を踏んで「強制」のレッスンもしてきているので、
いろはちゃんが今日みんなと同じだけ出来なくても仕方がないです。
でも、シット→ダウン→スタンド→ステイ→ヒール すべてカタチがきれいだし、
競技会に出るレッスンをしているのであれば、いろはちゃんのテンションは、いいです。

と・・・・・

と、他にも色々アドバイスを頂き、すっごく、すっごく勉強になりました。
今日の藤原先生は、松岡先生の後輩さんだそうです。
同じように先生としてお勉強をされてきても、レッスン内容や教え方なども違うので
飼い主がしっかりしていないとダメだな。。。と、思いました。

今まで、メイの時、いろはの時と、色んな先生のレッスンをうけさせて頂き、
自分なりに勉強もしてきましたが、
今日、また新しい教え方を教わって、ズタボロでしたが、
すっごく勉強になり、新たに意欲がモリモリ湧いてきました。(笑)

いろはは、まだまだこれから可能性をいっぱい秘めてるので、
いろはの良いところをこれからもドンドン引き出してあげられたらな~。
と、思いました。

とりあえず、明日は、松岡先生の個人レッスンがあるので、
今日の事をお伝えして、色々アドバイスを頂こうと思います。

いやぁ~~~しかし、安易にいきなりレッスンに参加したらアカンな・・・
と、反省いっぱいです。

レッスン後は、
いろはは、ランでお友達とたくさん走って、
私たちは、ランのオーナーさんがたこ焼きを振る舞って下さりお腹も満たされ
楽しんで帰って来ました♪

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


Let's Study TB:0 CM:0 admin page top↑
いろはの新しい挑戦♪
2012 / 05 / 12 ( Sat ) 23:25:07
いろちゃん・・・
ちょっと頑張ってみようかと・・・
出来るかどうかわかれへんけど・・・
途中で止めてしまうかもしれへんけど・・・
いろちゃんは、かしこいので出来ても、
私がいろちゃんに付いていかれへんかもしれへんけど・・・



訓練協議会』 『訓練競技会』出てみようかと・・・
(あぅ・・・やっぱりアカンわ~。 字、間違えてるし!)



4月から少しずつトレーニングを始めています。


ホンマにどうなるかわかれへんねんけど、なんか目標持ってないと、
たぶん、私がなーーんもせーへんと思うので・・・

大きな目標をそこに置いといて・・・
これからもいろはと一緒に楽しくナニカできたらエエかな~♪
ぐらいで肩の力を抜いてやってこーと思います。

あ~あ~~・・・ ブログに書いちゃった(笑)

毎日、なんかやってます(笑)
これは、犬がシット&ステイして、飼い主が離れて犬の背中を歩きます。
その時、犬は、シットしたまま動かず、頭だけ動かして、飼い主を見続けます。


シットの時は、できるいろちゃん♪

これがダウンになると・・・
すぐに立ってしまってたいろちゃんでしたが、翌日には、この通り!
なんとかできました。
でもね・・・地面のニオイ取りしたり、葉っぱ食べたり(泣)


まだまだですね。。。

いろちゃんと私の距離を毎日少しずつ遠くしていきながら、日々邁進中♪

それと・・・
お散歩の時、引っ張らずに上手に歩けるようになってきました。

ただしっ! 周りにお散歩ワンコさんがいたら、そっちが気になって
引っ張ったり、ウロウロしたり・・・
はい! まだまだそんなことやってます。
競技会に出るとか言ってしまったけど、いつになることやら~!!(笑)

でもね。。。
人間も犬も脳が、やわらかい・若いうちの方が
色んなこといっぱい覚えられるから、どんどん詰め込んでも大丈夫!
と、教えて頂いたので、私の硬くなった頭をフニャフニャにして頑張ってみるかっ!!(笑)
素敵な子を譲って頂いたので、もっと素敵に育ててあげなきゃ☆
(あかん!あかん! 力抜いて・・・)

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


Let's Study TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
