-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
少しずつ復活
2012 / 07 / 31 ( Tue ) 23:00:00
お熱は、すっかり下がって平熱のメイちゃん。
でも、立つのは、イヤみたい。

だけど、『ごはんやで~! 食べよか~!!」 と、言うと、
スクッ! と、顔をあげて伏せの体制になる。

なんでやねんっ!! と、突っ込みたくなります。(笑)

でもね。。。
やっぱり立つのは、辛いみたいです。
朝は、パパが出勤前にお外に連れて行ってくれました。

でも、外に出ると、テッテッテ・・・と歩いて、チッチとウンPしたら、

「そうそう。。。アタシ歩かれへんかったんや・・・」と、

思い出したように急に歩きにくそうにします。 
えーーー!! 仮病か?
と、やっぱり、突っ込みたくなります。(笑)

ま、こんなこと言ってますが、かなり心配してるんですよ。。。
ホントに歩きにくそうなんで、痛いんだと思います。
だけど、毎日少しずつ良くなっているようなので、やっぱり筋肉痛でしょうか?

いろちゃんも心配そうにお昼寝中のメイちゃんに添い寝しています。

20120731-1.jpg

と、思うでしょ・・・

後ろ足でメイちゃんを押してるのわかります?(笑)
お尻尾は、お顔に乗ってました。(写真は、メイが払いのけた状態です)
メイちゃんの周りでボール遊びをして、飛び越えたり、
踏みそうになったり・・・いえ、踏んだり!

夕方は、母に来てもらって、メイをお外に出すのを手伝ってもらいました。

エリーままにお借りしている、ハニカムマット に メイを乗せて
エイサッ! ホイサッ! と、母と二人で運んで地面に下ろすと・・・
ハニカム胴着で補助は、しましたが、スクッ!と、立って、排泄しました。

うん! 朝より確実にしっかり立ってる!
なんとか、このまま日にち薬で良くなってくれますように♪

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


メイ TB:0 CM:2 admin page top↑
反省。。。
2012 / 07 / 30 ( Mon ) 23:00:00
メイの昨夜のお熱は、38.8度。
今朝は、38.3度。 平熱に戻りました。

やっぱり熱中症と疲れかな?
ハイシニアのメイには、浜辺にいるだけでもちょっと辛かったかも!
と、反省です。

元気になってまた琵琶湖に行ける時は、
みんなと同じだけ遊ぶのは、ダメだね。。。
でも、遊びたいもんね☆
少しだけ泳いだら、フォ家に甘えて、メイだけフォース邸でゆっくりさせてもらおう!


メイといろは  ハイシニアとジュニア

メイに合わせるといろはが足りない。
いろはに合わせるとメイがしんどい・・・

どちらもが満足する遊びは、大変だけど・・・

いろちゃんは、メイを思いやる優しい子になれるよう教えられるチャンス!

我慢させることもあるかも知れませんが、その分、他で発散させてあげるよう
色々工夫すれば大丈夫! かな?

メイは、とりあえず、相変わらず食欲は、あるのでちょっと安心しているのですが・・・
あんよに力が入らないようで立てません。

今日は、パパが休んでくれました。

外に行くのに数段の階段があるので、
私が一人でメイを抱っこできても、ちょっと危険!

明日からは、夕方ぐらいに母が来てくれて、メイを外に出すのを手伝ってもらいます。

ただ、パパに外まで連れて行ってもらうと、ハニカムで補助は、必要ですが
自分で立って排泄します。

様子を見ていますが前脚に力が入らないっぽいです。
でも、排泄をしたら、少し歩きました。

毎日少しずつ良くなっていると思うので、もう少し様子をみることにします。

筋肉痛だけで、立つのが痛いのか??
どこかを痛めているのか??

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


メイ TB:0 CM:2 admin page top↑
休息日
2012 / 07 / 29 ( Sun ) 23:00:00
たーいへんっ!!

メイちゃん・・・ちょっと無理させてしまった!

昨日帰って来たら、もうグッタリ!! どうしよう。
泳いでいるときは、元気で気持ち良さそうなんだけど、
泳ぎ過ぎても疲れるだろう・・・と、休憩させてたけど、
休憩ったって、お外だもんね。
いくら日陰で休憩してても、普段は、お家でエアコン冷え冷えの中だもんね。

ちょっと熱中症かな?

でも、ごはんの用意をすると、いつも通りペロリン♪
と、食べたので、食欲あるからちょっと安心。

だけど、今朝・・・
ちょっとメイが熱いぞ! と、お熱を計ると39.5度。
うわっ!! たーいへん!!

と、慌ててアイスノンで冷やしました。

でも、やっぱり食欲は、もりもり!!

ただね。。。補助をして立たせようとしても立てなくて。
筋肉痛かな?

今日は、ゆっくりして様子をみましょう!!

メイは、排泄をお外でしかしないので、パパに抱っこしてもらって行ってます。
明日からパパもお仕事でいないし。。。どうしましょう!

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


メイ TB:0 CM:0 admin page top↑
BIWAKO劇場♪ ☆お友達編☆
2012 / 07 / 28 ( Sat ) 23:30:00
琵琶湖でメイといろはと一緒に遊んでくれた大切なお友達♪
今日も楽しかったね☆

フォース君(14歳)&リッツ君(6歳)
トッティ君(10歳)&キャラちゃん(3歳)
クープちゃん(11歳)&リサちゃん(3歳)
フレイアちゃん(1歳)

20120728-38.jpg 

続きを読む

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


おでかけ&旅行 TB:0 CM:0 admin page top↑
BIWAKO劇場♪ ☆我が家編☆
2012 / 07 / 28 ( Sat ) 23:00:00
フォース邸の朝。。。
みんなでサンドイッチを作って朝食。

朝9時にお友達と琵琶湖で待ち合わせ♪

20120728-1.jpg

琵琶湖日和~♪
続きを読む

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


おでかけ&旅行 TB:0 CM:2 admin page top↑
おじゃましま~す♪
2012 / 07 / 27 ( Fri ) 23:00:00
メイの幼馴染のフォース君のお家へ♪
一泊二日で遊びに行かせてもらいました。

20120727-4.jpg
リッツ君は、いろはのママの兄弟さん。 いろはのおじちゃんです。
続きを読む

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


おでかけ&旅行 TB:0 CM:4 admin page top↑
琵琶湖開き
2012 / 07 / 27 ( Fri ) 23:00:00
週末、琵琶湖の畔にある『ペンションフォース』にお泊り♪
 『ペンションフォース』は、ググっても出てきません。一般客お断りです。(笑))

20120727-1.jpg

去年なんて、ゴールデンウィークのころから琵琶湖入水していたのですが、
今年の琵琶湖開きは、ちょっと遅れてしまいました。
でも、元気に琵琶湖入水してきましたよ。

20120727-2.jpg

楽しい写真は、ボチボチUPしますので、
また見て下さいね。

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


おでかけ&旅行 TB:0 CM:0 admin page top↑
こわっ!
2012 / 07 / 26 ( Thu ) 23:50:00
昨夜、お風呂から出てくると・・・

『ぎゃーーーーー!!』

20120726-1.jpg

寝室の入口に犬の頭が落ちてる!!!!!

20120726-3.jpg

いろちゃん!!
ホント恐いですから、やめて下さい!!! (笑)

暑いからね。。。
涼しくしてあげようと・・・いろちゃんの優しさなの?

20120726-4.jpg

我が家は、全員で寝室で寝るのですが、
いろはが夜中でも水を飲みに行ったり、ちっちに行ったりできるよう、
少しだけ扉を開けています。

(ちなみに メイは、お水を飲みたくなったら、「ワンっ!」と、私を起こします)

なぜか?? その隙間から頭だけ出して寝るいろはです。。。
いつもは、私も寝室の中にいて、その姿を見るのでいろはの体を見ているのですが、
今日は、私より先に寝ていたいろはなので、こんな状態を見ることに・・・

いや~! ホントに顔だけあるように見えて恐かったです!!(笑)

それから・・・
この写真のいろはですが、起きてると思うでしょ?
違うんです!! 寝てるんです。
いろはは、目を開けたまま寝るので余計に恐いです。

熱帯夜に一枚 いろはの写真!! いかがですか?
少しは、ひんやりできるかも・・・

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


いろは TB:0 CM:6 admin page top↑
夏の贈り物♪
2012 / 07 / 25 ( Wed ) 20:07:47
今年もいろはのお里から、夏の嬉しい贈り物が届きました。

20120725-1.jpg
新鮮! 採れたて『とうもろこし』です。

いつもたくさんありがとうございます。

20120725-2.jpg 
懐かしいお里のにおいがしますよ♪

20120725-3.jpg 
おとーちゃま♪ おかーちゃま♪ 
たくさんのとうもろこしありがとうです☆
いろちゃんは、お利口さんにしてますよ。
だから、いろちゃんもちょっと食べていいですか?

20120725-4.jpg
左から
いろはのママ:ぶーちゃん 同胎:もにちゃん おばちゃま:しーちゃん 同胎:まーくん

みんなよく似ていますが、
特に、モニちゃんとマー君・・・いろちゃんとソックリでしょ♪

昨年頂いたお写真からTSUNAMIちゃんとミニョンちゃんのお姿が無くて
ちょっぴり寂しいです・・・・・

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


いろは TB:0 CM:2 admin page top↑
いろは変身できるか?
2012 / 07 / 24 ( Tue ) 23:00:00
昨日は、いろはのレッスンの日。

先週日曜日は、しつけ教室で、他のわんこさんと一緒に!
今回は、2週間に1回の個人レッスンの日。

ただいま、いろはは、
テンションダウンとテンションアップの練習を並行でレッスンして頂いています。

お散歩する時、グイグイ引っ張って歩くいろは。
オヤツでだましだまし、コマンドをかけながら、ヒールポジションで歩かせてたのを
普通に、一緒に並んで歩けるように・・・

お散歩のときは、テンションダウンして・・・
20120724-1.jpg
おしっぽ下がって、落ち着いた歩行でウロウロすることなく歩いています。

20120724-2.jpg 
いろちゃん頑張ってるですよ!!

時々、前から来るワンコさんを見つけると、スイッチオンになって、
お尻尾がピコンとなって、グイグイグイとなる手前で、
お座りさせて、その状態をひたすら褒めて褒めて褒めまくり、
その褒める私の声も「オトナな落ち着いた声で・・・」(笑)

20120724-3.jpg 
お散歩のときは、いっさいコマンドを掛けません。
いろはがどの位置で歩けば良いのかを考えます。

コマンドを掛ける事で、
「ママがコマンド言った時だけやればいいのね!」となっているためです。

写真を撮るため、私が少し離れましたが、
リードをユルユルに持っていても引っ張らなくなってきました。

20120724-4.jpg
こんな感じでテンションを落として、楽々歩けるようになってきました。。。
と、言っても、まだまだ必死のぱっちなんですけどね。。。

落ち着かせて、褒めて、テンションあがりそうになったら、また落ち着かせt、褒めて、
私より前に行きそうになったら、
リードで合図して、引っ張る前にいろはが自分で戻って来たところを
褒めての繰り返しです。

ま、でもね。。。
嬉しい場所(ランとかお友達がいるところ)に行くと、テンションあげあげになって、
「そりゃ、もう、大変さ!」状態になるんですけどね。。。

これとは、逆に競技会の練習をするときは、テンションアップ!アップ!させます。
ま、これは、得意ですね。(笑)

昨日は、テンション落とした練習から、あげあげに切り替える時、
先生に「この切替は、すばらしい♪」と、褒めて頂けました。

競技会の練習は、「めっちゃ楽しい事!」 と、認識させるため、
まだまだオヤツを使って、楽しくレッスンしている状態です。
なので、オヤツの引き上げをしていくときどこまでできるかわかりませんが
いろはと色んな事をやることが、めっちゃ楽しい毎日です。

でも、毎日暑いので、お外で練習するときは、ほどほどにしなくちゃね。。。

暑いのでレッスンは、9月中旬ぐらいまでお休みですが、
涼しい時間の毎日のお散歩に色んな事を取り入れて、
次のレッスンまでに少しでも成長したところを先生に見て頂かなければ♪

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


Let's Study TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME * next
