-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
しつけ教室 【応用クラス第1回目】
2012 / 03 / 03 ( Sat ) 23:00:00
久し振りのしつけ教室です。
2月まるまるとんでしまって約1か月ぶりです。
今日からしつけ教室最終章『応用クラス』の第1回目です。

いつも遊びに行くドッグラン『Good-Luck』さんでのレッスン。
今日は、いつものクラスメイトにプラスOBクラスの先輩さん達がたくさん一緒にお勉強です。

ドッグラン=遊ぶところ!と、インプットされているいろは。
そして、初めてのワンコさんいっぱい!!
と、そりゃ! もうっ! あれですよっ!
お勉強するには、もってこいな好条件?? お勉強モードのスイッチは、入るのか??
と、ハラハラ、ドキドキ・・・のはじまりです。

到着後、先に来ていた先輩わんこさんたちとご挨拶。。。
と、言うより・・・走って、走って、遊ばせて頂き・・・(^_^;)

さ!スタート!! まずは、
『まだ遊ぶですよ!!』な、いろはの興奮モードをマッサージで落ち着かせて・・
全員で自己紹介。。。

そして・・・

20120303-1.jpg
ヒールポジションでシットステイ。
母は、5~6メートル離れて呼び込みます。


20120303-2.jpg 
じっと我慢の子であった・・・状態のいろは♪
私が離れて行くのをじーーーーっと見ています。 Good Girl♪

でもね。。。
『カ~~~~~ム☆』 と、呼び込みをしたら・・・
私目掛けて走って来まし・・・・・・えっ???
いえいえ・・・斜め前を走っていたイタグレそらちゃんを追っ掛けて逃走しました(汗)
そらちゃんは、ちゃんと走ってたのにいろはが寄って行ったので、そらちゃんまで・・・
ごめんね~

続いて・・・
20120303-3.jpg 
ヒールポジションでシットステイをしたら、お向えのお友達と母だけが入れ替わります。

20120303-4.jpg
こんな感じです。

20120303-5.jpg
いろちゃんは、私が間違ってると思って笑っているようです。

20120303-6.jpg
そして、さらに斜め向いのお母さんと入れ替わります。
これって・・・・私を見ているようですが、めっちゃカメラ目線です。
はい。。パパを見てますね(笑)

そして、大きいさんと小さいさんと分かれてフリータイム☆

これもお勉強です。
みんなと一緒に遊んでいても『いろは~~~!』と、呼ばれたら戻って来る!!

いろはは、ちょっと苦手さんがいて・・・ (えっ?いろはにも苦手さんいるの?)
私たちからあまり離れなかったので、呼んだらすぐに戻って来ました。

そして・・・
今度、お教室の運動会があるので、その練習です。
みんなで椅子取りゲームです。

犬を指示通りにシットさせたりダウンさせたり・・・
ステイさせたら、飼い主さんは、空いている椅子に座ります。

20120303-7.jpg 

1回目は、クラスメイト6頭で♪ 『チームいろは♪』 優勝しました!

その時の様子は・・・こちら♪



20120303-8.jpg
2回目は、OBクラスさんも含めて全員で・・・
いろはは、ちゃんとコマンド通りできていたのですが、
私がどんくさくて・・・・・ 空いている椅子がどこかわからず・・・ダメでした。。。

20120303-9.jpg
ママ・・・そんなに落ち込まなくても次頑張ったらいいですよ・・・
と、いろはに慰められる私です。

こちらは、
お教室が始まる前と後で遊ばせてもらった様子です。

いろはは、自分もしつこく『遊ぼう♪』と、色んなお友達をお誘いするくせに、
ウ~ガウッ!のわんこさんが苦手で・・・(^_^;)
お尻尾が下がり、『それ以上来ないでくださいね』と、サインを出したり、
私たちの元に報告に帰って来ます。(笑)

20120303-10.jpg
あの・・・その・・・
せっかくのお誘い嬉しいのですが・・・
いろちゃん、ちょっとアナタが苦手さんです。。。ごめんね。

20120303-11.jpg
あぅ。。あぅ。。。 もう少し離れてもらってもいいですか・・・
あっちにもたくさんお友達いるからあっち行ったらいいですよ!
『おちつけ! いろちゃん!』と、自分のお鼻をペロリンと、カーミングシグナルを出してます。

売られた喧嘩は、買うタイプのメイは、こういう場面で何回か血を見ましたが(苦笑)、
いろはは、上手にサインを出したり、スル~~と帰って来りできます。

こういうところ、いろはの 『ステキ』 ですね♪
産まれてから3ヶ月、ブラボお母さんやTSUNAMIおばぁちゃまをはじめ、
実家のみなさんが教えてくれたんですよね。。。
メイの妹になる前に、ステキなみなさんがいろはを育ててくれました。
ホントにありがとうございます。

20120303-12.jpg
こちらは、おバカモードにスイッチが入った、いろはとルークkun

20120303-13.jpg
いろちゃんが小さく見えますね。。。

20120303-14.jpg 
はじめまして♪ のゆきちゃんと。。。
あなたもなかなかやりますね☆ と、小さいゆきちゃんの体を張っての遊びにアワアワないろは。
このあと、ゆきちゃんにお腹を見せて、いろちゃん参りました!! 。。┐(´∀`)┌
と、サインを出してました。

20120303-15.jpg 
よく学び! よく遊べ! 実践できました。ハナマル~♪

実は、午前中も別のところで遊んで来たいろはだったのですが、
いったん帰って数時間お昼寝したら、夕方のお教室は、元気復活でした。
関連記事

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


しつけ教室 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<加西動物霊園ドッグランwithルーク君 * HOME * リボンリード♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

先日のランレッスン、、集中もしておりこうさんでしたね・・
ランは遊ぶ場所なので、とーってもむつかしいですね・・でもいろはちゃん、、ルークとともにすこし落ち着いてきましたよね・・・待てもよかったですし~(*^。^*)
椅子取りもばっちりでしたね!本番もぜひこの調子!期待していますね(*^。^*)それから、気になったのでちょっとお願いですが、チョークカラーはレッスンでは使わないようにお願いしています。ハーフチョーク(首が締まりきらないタイプ)はオッケーにしています。よろしく願いします・・・
by: いとながひろこ * 2012/03/06 18:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ☆いとながセンセ♪

いろはは、集中しているときは、めっちゃ集中するのですが、
リリースしたら、テンションあげあげ~i-184になります。
そこのタイミングを上手に私がリードできるようになりたいですね。

本番も頑張ります。

あっ。。。リボンリードは、お教室で使用するつもりで
購入していませんので大丈夫ですv-318

紛らわしいものを紹介してしまってスミマセン。
お知らせ下さってありがとうございます♪
by: くみねー * 2012/03/06 19:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

おひさしぶりでしたね~
いろちゃん頑張ってましたね
これは本番 優勝候補でないですか~~?

うちはフセがある限り
絶対無理っす!
動画でいとながセンセの声で「そら頑張ったのになぁ」の声が聞こえてるのが笑えました。
by: mawashi * 2012/03/07 22:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ☆mawashi さま♪

いやいや・・・
OBさん達がたくさんいらっしゃると思うので無理ですよ。。。

ってかね、
『いろはがちゃんとできてもママの洞察力が問題やわ』と、パパに言われました。
じゃーーーオマエがやれよーーーーー!! ってね!!v-293

そらちゃんフセできてたやん♪ できる!できる!
動画は、後から見ると色々おもしろいね☆
by: くみねー * 2012/03/07 22:44 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://egaogaippaivol2.blog.fc2.com/tb.php/176-10194d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
