スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
ジャーキー用に!
2012 / 04 / 01 ( Sun ) 23:45:00
コストコでまたまたいいもの発見!
ジャーキー用の『鶏のささ身』です。

20120401-12.jpg

2㎏ ¥1,580- と、お財布に優しいというのもありますが、
『すじきりささみ』 ここがポイント☆

ジャーキーを作る時に“ささ身のすじ取り”が一番面倒なので、
これは、大助かり♪
たまに、スーパーで“すじきり”が売っていますが、ちょい割高なので、
貧乏性の私は、手が出なくて・・・(笑)

20120401-13.jpg

ささ身を5本ずつぐらい、小分けにして冷凍!
ジャーキーを作る時は、半解凍ぐらいにすると、ささ身を薄く削ぎ切りしやすい♪

今日は、ジャーキーじゃなく、茹でささ身を作りました。
その茹で汁でメイちゃんのトッピング用ごはん「16穀米のおかゆさん」を作って
こちらも製氷機で小分けをして冷凍。

パパが「日曜日の朝寝坊」をしている間に、色々出来上がり♪




ちょっと親バカな話なので、読み飛ばしてくださいませ♪

そうこうしてたら、メイちゃんが
「ちっち行きたい!!」と呼んだので、
いろちゃんに「待っててね~」とお留守番を頼んで
メイちゃんのちっちと軽いお散歩をして20分ほどで帰って来ました。

いろちゃん・・・玄関の私のスリッパの上でいつも通り「ちょいふてくされ顔」で
伏せをして待ってくれていました。
お利口ちゃん♪

で、で、で・・・・
お家の中に入って、台所のテーブルの上を見て、私ビックリ!!

こーんな状態で、いろはをフリーにしたまま出掛けちゃいました。。(汗)
20120401-14.jpg 
左上から チョコクロワッサン。茹でたてささ身。私の飲みかけコーヒー。
左下から、皮むきした八朔。いちご。 神戸新聞(食べ物じゃないけど)

茹でたてささ身なんて、とってもいいニオイだったはず・・・

でもね、いろちゃんは、テーブルの上のものに手(口)をふれることなく、
短時間だけど、お利口にりっぱにお留守番をしてくれていました。

テーブルの上のものを 勝手に取らない! 欲しがらない!
そもそも、テーブルに手を掛けない! は、
「当たり前やん!!」 と、言われそうですが・・・(^_^;)

それでもね・・・
やっぱり『うちの子お利口さ~~~ん☆』 と、大きな声でさけびたいやん!!(笑)

その昔・・・
パピ子のまだまだ “お家ルール” が右も左もわからないころ、
一瞬目を離したすきに椅子に上り、
テーブルの上のサンドイッチを食べたことがあるいろは!(゚∀゚ ;)

その時は、現行犯逮捕できなかったので、
次にテーブルに手を掛けたのを発見した時、ガツンと叱られ、
『テーブルに手を掛けちゃだめ!』 を しっかり教えられたいろはは、
それ以降、テーブルには、手を掛けたことがありません。。。(たぶん・・・(笑))

ま、ま・・・
それでも、何があるかわからないので、『家の中の危険物』 は、しっかりお片付けして、
お片付けできない時は、いろはをクレートにお片付けして出掛けるようにしないとね。。。

だーめ! ダーメ!! と、注意を繰り返し、結局
「なかなか治らへんね~~ん!」ってなるより、
『ガツンと一発!』 (暴力じゃないですよ・・・) で、教えること、教えられること・・・
飼い主にとっても、犬にとっても、私は、必要な事!  だと思っています。

何回も何回も・・・イライラするし、お互いイヤやん? しんどいやん?
それより1回で覚えてもらう方が楽やし~~~(笑)

我が家流犬育ての考え方ですが・・・

いろはは、一度だけ、「No!(イケナイ)」 と、テーブルに掛けた手を払い落としただけで
憶えてくれたので、テーブルマナー一発合格で、楽ちんでした。

う~~~ん・・・よそのお家にお邪魔した時も
ちゃんとテーブルマナーできるだろうか??? 
と、今、ちょっと不安になりましたが・・・(;´・ω・)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


Let’s Cooking TB:0 CM:2 admin page top↑
<<桜・・・あと少し♪ * HOME * 折り畳み式ワゴン2>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  さすが、いろちゃん。

そう、ガツンは必要です・
 いろちゃんはおいしいよりママの方がいいのです。
 多分、家の子達は時々おにって言ってます。
by: シャン母 * 2012/04/03 07:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ☆シャン母さま♪

はは・・・
うちもきっと「おに!」って思ってると思う~(笑)

まだまだ1歳のお子ちゃま☆
教えられた事を
「なんで~?」 「どうして~?」 『あっ!そっかーー!!」
と、小さいながらも色々考えて成長してくれてるんですよね♪
by: くみねー * 2012/04/03 12:27 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://egaogaippaivol2.blog.fc2.com/tb.php/213-1c451367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
