-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
お花畑ケーキ
2012 / 04 / 09 ( Mon ) 23:00:00
昨日のいろはの『うちの子記念日』に作ったケーキを紹介。

お祝い♪ お祝い♪
さて・・・何をしようか??
食いしん坊のいろはには、やっぱり食べ物だよね。。。

でも、面倒くさがりの私なので、手の込んだことできないんだな・・・
お家にあるもので簡単に♪
お野菜でケーキをつくってみました。  題して・・・



20120408-12.jpg 
お花畑に見えますか~?(笑)

さて、さて・・・・レシピの紹介です。
(レシピってほどでは、ないですが・・・)

20120408-7.jpg
お芋さんを2本。 圧力鍋で蒸しました。
圧力かかったら弱火にして約8分。

20120408-8.jpg
熱いうちに皮を剥いて、つぶします。

20120408-9.jpg
丸い型にラップを敷いて、つぶしたお芋さんを入れて、さらにラップをして、
手で、ぎゅっ!ぎゅっ! と、押しながら型に広げます。

20120408-10.jpg
型からお芋さんを出して、ケーキの土台にします。

20120408-11.jpg 
人参は、5ミリ厚さぐらいに気って、シリコンスチーマーでチン♪
お花の型抜きで抜きます。
型抜きして残った人参は、みじん切りにしておきます。
キャベツは、小さく刻んで同じくシリコンスチーマーでチン♪
キャベツと人参を混ぜて、ケーキの土台のお芋さんの上に広げて
型抜きした人参を並べて、お花畑ケーキのできあがり♪

20120408-12.jpg
ケーキの飾りつけは・・・

桜いっぱいの季節にやってきたいろはなので、
折り紙で桜の花を作って、色鉛筆で文字を書いてツマヨウジでケーキにさしました。
これは、私の自己満足ですね。
メイといろはは、ケーキの飾りなんてどうでもいいみたいで、
それより、「早く食べさせろ~!」 だったと思います。(笑)

犬用ケーキを買ってあげられたらいいんだけどね・・・ ごめんね。
節約! 節約!! (笑)
簡単だし、ぜーんぶ家にあるものでできあがりました。

昨日の写真撮影後にケーキを8等分して、一切れずつ食べたメイといろは。
残りは、冷蔵庫に保存して、ごはんの時のフードのトッピングにしました。
夜、朝、夜 と・・・3食分。
関連記事

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


Let’s Cooking TB:0 CM:0 admin page top↑
<<安心の日 (4/7(土)) * HOME * うちの子記念日☆>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://egaogaippaivol2.blog.fc2.com/tb.php/223-21d672c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
