スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
またっ!!(´゚д゚`)
2012 / 06 / 21 ( Thu ) 23:00:00
いろは。。。。
また、膀胱炎になってしまいました。

色々注意して生活してたつもりなんだけど・・・
ごめんね。。。

昨年の5/27 12/13 今年に入って3/6 そして、今回で4回目。

今回は、「あれ? 何回かしゃがんでる(おしっこの体制)?」 「気のせい?」
と、思ったのが先週末土曜日に公園で走ってる時。
でも、
家のトイレでおしっこチェックしても血尿も出てないし様子を見ることにしました。

毎日、おしっこは、たっぷり出しているのですが、
お散歩の時に何度かしゃがんだり、ちょっと出にくそうにする時があったり、
極めつけは、水曜日の夜、トイレシートで3ミリほどの血の塊っぽいのが出ました。

あーこれは、病院だ!! と、
今日、病院へ行って、膀胱のエコーを撮って頂きましたが、
やはり、細菌や血がチラチラ見えました。
抗生物質をもらって1週間様子を見ます。





3月の時の抗生物質のお薬をその前2回(去年の5月と12月)と違うお薬を処方して頂きました。
(薬が効いていないのかも知れない!ということで)

でも、そのお薬のせいかどうかわからないのですが、
嘔吐を数回したので、今回は、最初のお薬に戻して頂きました。

その嘔吐したときにすぐ病院へ行って診察受け、膀胱のエコーを撮ってもらい、
膀胱もきれいになっていたので、その時は、薬をやめて様子を見ることになり、
そのまま症状は落ち着き、血尿も頻尿もなくなりました。

その時(3月)にいろはの陰部を先生に見て頂いたのですが、
いろはは、体のわりに陰部が小さく、尿道も短いらしいです。
そのため、外陰部から膀胱までの距離が短く菌が入りやすい為、
膀胱炎になりやすいのかも知れません。

先生のお考えは、
尿道を長くするという考えもありますが手術のリスクより、
普段から清潔にし症状が出た時は、薬でしっかり治療していきましょう!
ということでした。

簡単に書き過ぎて先生の説明をはしょってるかもしれませんが・・・

で、今いろはにやってあげられることは、

・サプリメント(クランベリー)を服用
・排尿のあと垂れているおしっこを拭き取りきれいにする
・なるべく家のトイレで排尿させてから外に出る
・時間を見て排尿をさせる

ぐらいなんですが、
外に出て全くおしっこをしないわけじゃないし・・・

もっと他にしてあげられることあるのかな・・・?

そもそも、おしっこの体制が低く(お座りしている感じ)、地面スレスレなのも気になるし、
それでおしりあたりが気持ち悪いのか? そもそもおしっこのキレが悪いのか?
おしっこしながら立ち上がることもあるかな。。。

色んな事が気になって来ます。

3ヶ月という短いスパンで膀胱炎の症状が出ているので、
はっきり言って慢性化されても困るし、何よりいろはがかわいそうだし、

尿石症など他の病気のことも考えると、これから先心配です。

主治医の先生のご指示やご意見を伺いながら、
色んな方のご意見もお伺いして、セカンド・オピニオンも考えてみようか・・・
と、思っています。

今の病院や先生がどうこうって事じゃなく(私は、とっても信頼しています☆)、
いろはにとってどうしてあげるのが一番良いかをみつける手段としてです!!

いろはにとって最善の策を見つけてあげなければ!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


いろは TB:0 CM:4 admin page top↑
<<元気♪ * HOME * あんよ♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

いろはちゃん、大変でしたね(;_;)
これからしてあげられること、気をつけること。。考えてたら、いろんなことが気になって
きりがないですよね。
何かいい解決策が見つかるといいのですが。。

今は症状は落ち着いてるのかな?
これから暑い季節だし、地面の虫も活発に動く時期だし、気になることいっぱいだね。。
おしっこの体勢もう少し高くなればいいのにね(^^ゞ
無理か・・・

いろはちゃん、お大事にね^^

by: さくら * 2012/06/22 22:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ☆さくらちゃん&さくらちゃんママ

いろはにお見舞いコメントをありがとうございます♪

4度目となると私も慣れっこ(なりたくないけど)になって
私の方が落ち着いているのでいろはもいつもと変わりなく
過ごせてるんだと思います。

お薬も効いているようで、いつもと全く変わりなく食欲も元気もあります。

出来ること、考えられること・・・
いろはにとって一番良い方法がみつかるようやってみます。
by: くみねー * 2012/06/23 23:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

カノンも膀胱炎、なったことありますー。
その時は抗生物質で治してからもしばらくの間はいつもより水分を多くとらせて、循環を早めるというか、膀胱の中で菌が長時間滞在して繁殖する隙をなるべく作らないようにしてました。
冬場はどうしても水分補給量が減るので、今でも意図的に+αで飲ませることあります。

慢性化されるのは避けたいですね。
実は私も幼いころなったことがありまして(笑)
あのなんとも耐えがたい残尿感や排尿時の痛みを感じてるのかと思うと、早くスッキリ開放させてあげたいですね(><)

いろちゃん、今度こそスッキリ治りますように!!
by: eika * 2012/06/27 20:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ☆eikaさま♪

お久し振りです。
カノンちゃんも・・・eikaさんも?? 膀胱炎になったことあるんですね。

いろはは、もう4回もです。。。

水分多くとらせて・・・
菌が繁殖する隙を作らない・・・ ですね。
ありがとうございます。いろはもやってみます。
by: くみねー * 2012/06/29 21:29 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://egaogaippaivol2.blog.fc2.com/tb.php/311-94edbd79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
