スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
心機一転・・・(笑)
2012 / 06 / 25 ( Mon ) 23:00:00
今日は、松岡先生のレッスンの日。

朝から雨模様のメいろ地方。
先生にお電話をすると、晴れて来そうなので9時半の予定を11時に変更しましょう!
と、レッスン時間には、少し暑いぐらいになりましたが、
今日は、昨日の事があったので、どうしても先生にご相談だけでもさせて頂きたかったので
時間をずらしてレッスンして頂けて良かったです。

そして、レッスン途中に木陰で休憩しながら、昨日の状況をコレコレシカジカ・・・と、お話したら、
先生は、
「できなくて大丈夫です! だって、いろはちゃんは、そのレッスンしていないから!」
と、笑いながらおっしゃいました。

で・・・



いろはは、

大きな目標を競技会においているので、それに向けてのレッスンをやっている。

今まで何もしていない子だったら、最初からオヤツを使わず合図と褒める!で、基本作りからはじめます。
でも、いろはは、今までしつけ教室でおやつを使って基本を勉強してきています。

そもそも競技会にオヤツは、ありえないので、オヤツを取るところからレッスンを始めたいところでしたが
それをやると、いろはが今までと違う! 楽しくない! そんなんだったらしないっ!
と、いろはの性格を見て(結構頑固)、今まで通りオヤツを使って、「楽しい♪」が一番にくるよう、
とにかく一つ、一つのカタチ(お座りの位置だったり、遠隔指示だったり)をキレイに覚えさせて、
最高レベルに引き上げてから、最終調整として、オヤツの引き上げをやっていきましょう!

と、言って下さいました。
(でも、最近は、私に似て来て“のんびり、おっとり”も出て来てるそうです・・・(汗))

松岡先生のレッスンを始めてから
「オヤツ使ってでもいいから、それが正しい!」と教えてあげましょう。
と、言って下さっていたと思うのですが、私が『おやつは、なるべく使わずにやろう!』と、
頭のどこかでオヤツを取らなきゃ!取らなきゃ!と、焦っていたんだと思います。

でも、
今まで『オヤツで誘導』をしていた部分はやめて、『オヤツは、ご褒美!』
に切り替えだけは、しました。

その他、色んな例をあげて、ホントに色んなお話をして下さって、
質問しても私がすべて納得するご説明とお答えを頂きスッキリです。

これは、私が今まで思っていたことなのですが・・・
『犬の訓練』というとチョークをかけて、首つりのように吊り上げて、叱って、嫌な思いをさせて
嫌な思いをするから犬が指示に従う! みたいな勝手なイメージがあったのですが、
チョークったって、首輪に「合図」を送る程度・・・
私がただ間違ったイメージを持っていただけで、
あとは、今まで私が教わってきた先生方と同じでとにかく褒める!が基本ですし、
とにかく犬が嬉しそうだし、楽しそうなのは、今までのお教室と変わりません!

なので、『訓練』と『しつけ』言葉の持つイメージは、違いますが
基本は、同じなんだな~というのが改めてすっごくわかりました。

あとは、飼い主さんが納得できる方法を選べばいいんですよね。
(でも、それが一番難しいのだ!)

今回、松岡先生とゆっくりお話しをして、たった何回かのレッスンだけで、
いろはの性格をみて、いろはのレッスンメニューを考えて下さっていたことに
感動しました。
プラス、私の性格も考慮して・・・(笑)

その犬と飼い主、家族構成、生活ペースなどを見て、
「1」からスタートする子もいれば、「3」からだったり「5」からのスタートもある。
その子、その子の事を考えて練習メニューを組まれるそうで、
大変でもあり、楽しいんですよ。と、おっしゃってました。

昨日の藤原先生がおっしゃって下さったのですが、
色んなトレーナーさんに教えて頂いたこと、
それぞれ全部をやろうと思わず、飼い主さんが『いいとこ取り』をして、
その子その子にあった、トレーニングを飼い主さんがやればいいんですよ。

と・・・ 「あーーそっか~♪」と、とっても納得。

昨日の藤原先生のお話もすっごく素敵なお話だったし、
いろはと私の実技は、おいといて(笑)・・・
今日、松岡先生とお話もでき、一歩前進できたかな~♪ と、思っています。
(やっと一歩です。。。。)

私といろはが1年間楽しく色んなレッスンしてきたことを土台に
次に羽ばたこうと思います。

さ~~~て・・・どこまでできるかな~?

日々邁進☆
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


Let's Study TB:0 CM:0 admin page top↑
<<当たりました♪ * HOME * ズタボロ~(´。・ω・。`)>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://egaogaippaivol2.blog.fc2.com/tb.php/317-813a6aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
