-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
真野地区七夕祭り
2012 / 07 / 08 ( Sun ) 23:00:00
今日は、メイといろはは、お留守番☆

私が生まれ育った、神戸市長田区真野地区で毎年開催されている
七夕祭り』に行って来ました。

20120708-1.jpg
知ってる人は、知っている!!
『浜添通』『苅藻通』の“三ツ星ベルト”の神戸本社さんと地域のみなさんとで
毎年七夕祭りが開催されています。

20120708-2.jpg 
こちら、町の様子・・・
町中に七夕の飾りが飾られます。
さすが長田の下町です。 歩道に自転車! 道路に自転車!!
自転車てんこもりデス!

懐かしい!! なんかホッとするな~。

20120708-3.jpg 
車道も歩行者天国(?)

20120708-4.jpg 
こんな感じで、町中がお祭り♪

20120708-5.jpg
京都の綾部市さんより鮎の海賊焼きが1000本
さぬき市からは、おうどんが2000食振る舞われたそうです。

私たちが到着した時には、すでに整理券配布終了でした。ザンネン。

20120708-6.jpg
真野地区の園児さんたちのお遊戯発表や

20120708-7.jpg
甲南大学さんのジャズバンドさんや・・・

フラダンスに消防さんのブラスバンドなどなどステージ大賑わい。

たこ焼き焼いてるのが、友達のおかぁちゃんやったり、知ってるパン屋のおっちゃんがいたり、
めっちゃ懐かしい。。。

懐かしいと言えば・・・・

  
20120708-8.jpg 
田口の文房具屋のおばちゃん、お店やめはるんや・・・
って、おばちゃんお姿は、見ーひんかったけど、元気にしてはるんやろか?
65年も文房具屋のおばちゃんやってたんや・・・。

20120708-9.jpg
こんな感じで、テントの下で色んな文房具売ってました。
おばちゃん、お世話になりました。 ありがとう♪

輪投げしたり、くじ引きしたり、ミックスジュース飲んでお弁当食べて・・・

なんせ、阪神淡路大震災までここに住んでいて、
そのあとも母がつい5年ほど前まで、『喫茶アリス』をずーーーっと続けていたので
私も手伝ってあっちこっち、やっぱり自転車で出前に行ってました。

そして、三ツ星ベルトの社員の方も
『喫茶アリス』にランチを食べに来て下さいました。

アリスのお客さんが私のブログを見てくれることは、あるんやろか~?

パパともこの町で出会ったしね。
また機会があれば行きたいと思います。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


Today TB:0 CM:4 admin page top↑
<<七夕の日に素敵な贈り物♪ * HOME * 通院日 メイちゃん☆>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

懐かしい下町でしょう。
僕もたまに散歩がてらそらを連れてこのあたりをブラリ歩きます。
丁度この日の朝7時頃に三ツ星あたりに居ました。
下町の景色は残していってほしいですよね。
by: そら父 * 2012/07/10 06:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

くみねーさんこんにちは。

先日はいろいろとありがとうございました。

メイちゃんもいろはちゃんも元気そうですね。
急に暑くなりましたね。

オパール&リッキーも元気です。d(^_^o)

三ッ星ベルト知っていますよ。
?十年前ですがその近くの会社に勤めていました。

会社の帰りに大正筋商店街に行ったりしていました。
おいしいおうどん屋さんが、あったんですよ。
良く行ったものです。
超ローカルな話ですね。

来年には新長田の大丸も閉店とか淋しいですね。
去年行きましたがあまりに様変わりをしていて
驚きました。

大震災ですっかり変わってしまいましたね。

でも懐かしい青春の思い出の場所です。
by: オパールママ * 2012/07/10 13:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ☆そら父さま♪

お久し振りです♪
きっと・・・そら父は、このブログに反応して下さると思ってました。(笑)

やっぱ、いいですよね。。。下町の風景。
でも、久しぶりに行ったら、新しいお家なんかも建ってて
風景が変わっていてビックリでした。

あら?同じ日にあのあたりいらしてたんですね。

てっちゃんのおばちゃんやTナベのパン屋のおっちゃん、
尻池市場でたこ焼き焼いてた同級生のおばちゃんもお見掛けしました。(笑)
懐かしかったです。
by: くみねー * 2012/07/10 13:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ☆オパールママ さま♪

うわぁ~☆
オパールママさんもあの辺りご存知なんですね。
なんだかとっても嬉しいです。

また『大正筋商店街』だなんて、ローカルなところをご存知で・・・(笑)
私も子供のころから自転車で商店街を走ってました。

そなんですよね。。。
新長田大丸ジョイプラザも閉店なんですよね。
寂しいですね。

懐かしいお話ができて嬉しかったです。
by: くみねー * 2012/07/10 14:57 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://egaogaippaivol2.blog.fc2.com/tb.php/329-e05107f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
