スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
いろは変身できるか?
2012 / 07 / 24 ( Tue ) 23:00:00
昨日は、いろはのレッスンの日。

先週日曜日は、しつけ教室で、他のわんこさんと一緒に!
今回は、2週間に1回の個人レッスンの日。

ただいま、いろはは、
テンションダウンとテンションアップの練習を並行でレッスンして頂いています。

お散歩する時、グイグイ引っ張って歩くいろは。
オヤツでだましだまし、コマンドをかけながら、ヒールポジションで歩かせてたのを
普通に、一緒に並んで歩けるように・・・

お散歩のときは、テンションダウンして・・・
20120724-1.jpg
おしっぽ下がって、落ち着いた歩行でウロウロすることなく歩いています。

20120724-2.jpg 
いろちゃん頑張ってるですよ!!

時々、前から来るワンコさんを見つけると、スイッチオンになって、
お尻尾がピコンとなって、グイグイグイとなる手前で、
お座りさせて、その状態をひたすら褒めて褒めて褒めまくり、
その褒める私の声も「オトナな落ち着いた声で・・・」(笑)

20120724-3.jpg 
お散歩のときは、いっさいコマンドを掛けません。
いろはがどの位置で歩けば良いのかを考えます。

コマンドを掛ける事で、
「ママがコマンド言った時だけやればいいのね!」となっているためです。

写真を撮るため、私が少し離れましたが、
リードをユルユルに持っていても引っ張らなくなってきました。

20120724-4.jpg
こんな感じでテンションを落として、楽々歩けるようになってきました。。。
と、言っても、まだまだ必死のぱっちなんですけどね。。。

落ち着かせて、褒めて、テンションあがりそうになったら、また落ち着かせt、褒めて、
私より前に行きそうになったら、
リードで合図して、引っ張る前にいろはが自分で戻って来たところを
褒めての繰り返しです。

ま、でもね。。。
嬉しい場所(ランとかお友達がいるところ)に行くと、テンションあげあげになって、
「そりゃ、もう、大変さ!」状態になるんですけどね。。。

これとは、逆に競技会の練習をするときは、テンションアップ!アップ!させます。
ま、これは、得意ですね。(笑)

昨日は、テンション落とした練習から、あげあげに切り替える時、
先生に「この切替は、すばらしい♪」と、褒めて頂けました。

競技会の練習は、「めっちゃ楽しい事!」 と、認識させるため、
まだまだオヤツを使って、楽しくレッスンしている状態です。
なので、オヤツの引き上げをしていくときどこまでできるかわかりませんが
いろはと色んな事をやることが、めっちゃ楽しい毎日です。

でも、毎日暑いので、お外で練習するときは、ほどほどにしなくちゃね。。。

暑いのでレッスンは、9月中旬ぐらいまでお休みですが、
涼しい時間の毎日のお散歩に色んな事を取り入れて、
次のレッスンまでに少しでも成長したところを先生に見て頂かなければ♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


Let's Study TB:0 CM:2 admin page top↑
<<夏の贈り物♪ * HOME * 通院日 メイちゃん(21日土曜日のお話です)>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  すごすぎだ。

ありえません。
 お散歩は農道なんで、亀さんはいるは、大小さまざ
 まな鳥はいるは夜はこうもりさんまで飛んでます。
 どんな所って田舎だけどちょい都会でもあります。
 こちらもやっと夏休みです。ホッ
by: シャン母 * 2012/07/26 08:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ☆シャン母さま♪

色んなお友達がいるのね♪(笑)
今度遊びに行かせて♪

ちょっとカッコよく書き過ぎちゃった・・・(汗)
あのね。。。
いろちゃんヒトリで歩いてると大丈夫なの。
だからシャン&レイちゃんと歩く事があったら、近付かないでね(笑)
by: くみねー * 2012/07/26 19:36 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://egaogaippaivol2.blog.fc2.com/tb.php/345-f8de4083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
