スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
小さな青いお花
2012 / 10 / 11 ( Thu ) 17:56:06
数日前から、金木犀の香りを楽しみながらのお散歩。
季節を感じられて幸せですね♪

メイのお散歩では、色んな植物と出会います。

たぶん、雑草だと思うのですが、毎年この季節に見つける
小さなブルーのお花。 とってもかわいいのです。

どなたかお花の名前をご存知の方いらっしゃったら教えてね☆

特に今朝は、朝露に濡れたブルーのお花が太陽の光で
キラッ☆ キラッ☆ していたので、少し摘ませてもらいました。

20121011-1.jpg

ここは、メイといろはの大切なお友達のコーナーです♪
かわいいお花をどーぞ♪
『今日も、お空からみんなを見守っていてね。』
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


お散歩 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<定期チェック♪ * HOME * 水玉ドッグガードつなぎ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  つゆくさ

確かそうだと思う。

この花を集めて色水を作って
その青い水を何度も何度も和紙に濃く浸したものが青花。
友禅の下絵の際に使用します。
反物にこの青花で絵を描いても水をかければ消えるの。

滋賀の草津市は露草の産地(?)だから
青花茶とかあるよ。飲んだことはないけど(笑)
青花とも言うのかもしれないね。

by: めめ * 2012/10/11 20:22 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

たぶんですが露草だと思いますが…。
昔は空き地などによく咲いていましたよ。

最近はあまり見かけませんね。
なつかしい花です。


新商品の丁寧な説明をありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。
by: オパールママ * 2012/10/11 22:27 * URL [ *編集] * page top↑
  アオバナ

私も多分、ツユクサだと思います。
そういえば最近はあまり見かけませんね(^^;)
めめさんのおっしゃるように、青い色水は絵が描けますよねe-398
父が手描き友禅をしていたので、アオバナと言って
下絵に使ってましたよ(^^)なつかしいです。
by: エリーまま * 2012/10/12 11:02 * URL [ *編集] * page top↑
  ☆めめサマ♪

困った時は、めめサマに!!
わんこ関連だけでは、無かったのね。。。

つゆくさって言うんですね。
そういえば、お花を摘み取る時、朝露に濡れているお花からブルーのお水が
私の手に付きました。
お花の名前だけじゃなく、深いところまでありがとうございました!!
by: くみねー * 2012/10/12 21:39 * URL [ *編集] * page top↑
  ☆オパールママさま♪

みなさんご存知のお花だったのですね。。。
何も知らなくて、はずかしい(汗)

うちの近くには、散歩道や田んぼの横に結構たくさん咲いているんですよ。
小さくてかわいいお花が好きなので、思わず摘んでしまいました。

こちらこそ、お洋服をたくさん着せて頂いて
嬉しい限りです。
これからも新商品が楽しみな私です。
by: くみねー * 2012/10/12 21:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ☆エリーままサマ♪

もう忘れません!!「つゆくさ」
つゆくさを見つけたら、『これ!つゆくさって言うんだよ!』と、
自慢します。。。 って、世間一般にみなさん知ってるお花だったのですね。
何も知らない私は、はずかしい・・・

エリーままのお父様は、手書き友禅を作られていたのですか??
ステキなお仕事をされていたのですね。
by: くみねー * 2012/10/12 21:47 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://egaogaippaivol2.blog.fc2.com/tb.php/430-d4ff4dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
