-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
水曜日はランの日?
2012 / 11 / 09 ( Fri ) 23:00:00
7日(水)もルーク君とGood-Luckさんで遊んで来ました。

20121107-1.jpg

20121107-11.jpg

この日は、第二ドッグランを1時間貸切にして下さった優しいオーナーさん。
私とルーク母は、ランの中でハンバーガーも頂いちゃいました。

ご好意に感謝です♪
楽しい時間をありがとうございました☆


以下、同じような写真ばかりですが、
元気なルーク君といろはの姿を見てあげてくださいね☆

20121107-2.jpg

20121107-3.jpg

20121107-4.jpg

20121107-5.jpg

20121107-6.jpg

20121107-7.jpg

20121107-8.jpg

20121107-9.jpg

20121107-10.jpg

20121107-12.jpg

20121107-13.jpg

20121107-14.jpg 



どんな子とも、「ほぼ」「だいたい」(笑)
上手に遊んだり、上手に距離を置いたりできる、いろちゃん★

でも、この日は、ちょっと苦手なお友達がいたのでした・・・(;´・ω・)

吠えられたり、ガルガルされたり、
『いろちゃん・・・困っちゃう~~』 と、なっちゃって、
そんな時、ホントに困った顏をして。。。
「ママ助けて~!」と、それもまたカワイイ(笑)

顏を背けたり、お鼻をペロリンとしたり、
「いろちゃん、遊びたくないの。。。ごめんね。」 と、
色んなカーミングシグナルを出していました。

そして、お尻尾もお片付けしたまんま。。。(苦笑)

だいたいのお友達は、そんないろはを見たら、「あっ、そっ、じゃーね」
と、いろはの気持ちを理解してくれて、それでおしまい!! なのですが、

この日は・・・
離れて遊ぶ事にして、遠慮して、隅っこでボール遊びをしていたのです。

なのに・・・

お相手さんは・・・(ノД`)シクシク

ボールを追っ掛けながら、こちらへ走って来て、
またまた、しつこく追い掛け、ガルガル言って

「そんなにしつこくするなら、いろちゃんだって黙ってないわよ!」
と、怖いお顔をしてしまいました。

母ショック   ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン

すぐにいろはを呼んで、私のそばに来させたので、
いろはは、それ以上何もしなかったのですが、
その子に背中を向けて、私の方へ来るときに、吠えながら飛び掛かられそうになっちゃって・・・
かわいそうな事をしてしまいました。(母、反省・・・)

色んな子がいるドッグラン・・・

こういう接触がイヤなら、ランを利用しなければいいじゃないっ!
と、言われる方もいらっしゃるかも・・・

こういう場面も想定したり、最悪の事態も考えてランを利用しています。

犬たちが自由に遊べるところは、都会では、ドッグラン以外では、難しいのが現状。
なので、ランを利用する犬たちみんなが、楽しく利用できるよう、
飼い主は、自分ちの犬の性格や気持ちをもっともっとわかってあげる努力が必要なのでは!!

ランに入ったら犬たちは、自由!! じゃないのです。
ランには、ランのルール。犬には、犬の世界のルール。
それがわからない犬には、飼い主が責任を持って教える責任があると思います。

何が言いたいか・・・どんどんわからなくなってきましたが(笑)

気が合わない犬同士もいるでしょう。。。 

そんな時、飼い主さん同士が声を掛け合ったり、譲り合ったり・・・
これ、ランに限らず、人間の世界にも言える事ですね。

「こんにちは」 「ごめんなさい」 「ありがとう」 「お先にどうぞ」

この何気ない声掛けだけで、みんな気持ち良く同じ空間を利用できるのでは♪♪♪

あとね。。。マウンティングをする男の子(女の子もいますね)・・・

私は、「やめてね!」と、注意します。 その時、飼い主さんから返ってくる言葉は、
「去勢してますから・・・」 が多いのですが。。。
そうじゃないのよ~~!! と、思うのは、私だけなのかな?
関連記事

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


ドッグラン TB:0 CM:2 admin page top↑
<<いろはの枕 * HOME * 【たいせつ】 ゴールデンの迷子さん お家に帰る事ができました>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  いろちゃん がんばったね。

くみねーも耐えたね。おつかれさまでした。

よく「うちの犬は大丈夫よ。」と言われるのですが
何が大丈夫やねんっ!呼ばれても戻らないじゃん!と
心の中で悪態をつくワタクシでございます。

くみねーもシャイなワンコの飼い主さんの気持ちをわかってくれているもんね。。
イエローリボンプロジェクト
http://www.theyellowdogproject.com/The_Yellow_Dog_Project/Japanese.html
普及してほしいです。
by: めめ * 2012/11/11 19:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ☆めめさま♪

私のヒトリゴトに気づいてくれてありがとうv-343
めめさんの心の中の叫びに負けないくらい私も叫んでましたよ!!
(活字にできないくらい・・・)

はいっ!!
今でこそ、穏やかになったメイおばぁちゃんですが、
若い頃は、ブイブイやってたので、何度も血みましたし・・・(笑)
あっ。。。10歳超えてからもクープ嬢と目が合った!合わない! で、やっちゃってましたわ。(汗)
今じゃ、笑い話ですけどね。
たぶん、注意してないと、今でもやっちゃうかも!
どっちも10歳超えたええ大人やのに。(笑)

そんなメイの性格を知る私は、ドッグランによー連れて行かなかったな・・・
でも、それで私は良かった! と、思っています。
誰とでも仲良くできるいろはでさえ、今回のような事があるのですからね。

以前、めめさんのブログでイエローリボンプロジェクトを知りました。
みんなでコツコツ広めましょう♪
私も今度ブログで紹介したいと思います。
by: くみねー * 2012/11/11 23:19 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://egaogaippaivol2.blog.fc2.com/tb.php/467-9c378385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
