スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
定期チェックの日
2012 / 12 / 15 ( Sat ) 23:00:00
1ヶ月に1度、病院で定期チェック♪

『爪切り・お耳掃除・肛門腺絞り』の3点セットと
触診・聴診器等々先生にチェックしてもらいに病院へ行くのですが
今回もまた2ヶ月ぶりになってしまいました。

いろはは、11月初旬に膀胱炎になって病院へ行ったので1か月ぶりです。
 
前回、体重が減少していて、26㎏を切ってしまってたのですが、
その日の運動量に対して、毎日ご飯の量を見直したので、今日の測定では、27.3㎏。
たぶん、これがいろはのベスト体重じゃないかな? と、思っています。

お耳掃除もさぼっていたのですが・・・(^_^;)、とてもキレイでした。(笑)
肛門腺も絞って頂いて、スッキリ♪ 爪も整えて頂いて、
心臓も元気♪ お腹も元気に動いていて、言うこと無いです。
と、言って頂きました♪

さてさて・・・続いてメイちゃんです。
メイの2ヶ月前の体重は、27.5㎏。
今回は、26.8㎏。 と、少しスリムになりました。
ご飯の量も変わって無いし、お散歩もいつも通りだし・・・
ま、誤差の範囲でしょうか?

体が軽くなった分、歩行の負担も減少されて、ちょうど良いのかもです。
痩せ細ってガリガリさんでは、無いしね。
体が軽くなって、たくさんお散歩できて、ごはんが美味しい♪ 言うことなしだね☆

メイちゃんもお耳掃除サボっているのに、とってもキレイでした。
お尻もきれいにしてもらって、お爪も切って頂いて、
心臓の音も雑音も乱れも無いって・・・♪

今までの爆発したおできちゃん2ヵ所(お尻のところと右手)は、
相変わらず完治は、していません。 ギュッ!とすると膿が出てきます。
手術して取ってしまう方法もあるらしいけど、麻酔のリスクを考えるとね。。。
これは、このままずっと仲良くお付き合いしよう♪

あと、数か月前に首のところにみつけたおできちゃん。
大きくなることもなくあるので、たぶん脂肪腫だろう・・・と、思っていたのですが
リンパに近いということもあって、注射針でちょいとついて検査だけしてもらいました。
やっぱり脂肪腫だったので、ひとまず安心。

ま、それ以外にもあっちこっち、おできちゃんご一行様がいるのですが、
どのおできちゃんもメイちゃんのクラスメイト♪ ということで仲良くしよ~♪

最後に先生のいつものセリフ♪

食欲もあって、心臓も元気で、病院に歩いて来てくれて言うことないです!!
また、来月も顏見せてよ!!

先生のいつものセリフの前には、たぶん
「大型犬のこの年齢で・・・」
というのがもれなくついてくるのだと思いますが・・・(笑)

そうですね。。。
毎月、先生のお顔を見に行けることも我が家の幸せのひとつですね。
先生♪ 来月も宜しくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


安心の日 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<忠犬イロ公 * HOME * いきなり?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  No title

いろちゃんメイちゃん、お耳キレイなのかぁ!いいなぁ♪
ボヌは汚れがたまりやすいです。

我が家は、カノンは昔から耳掃除知らずなので、ボヌだけがよく耳拭き拭き&定期的にクチュクチュ洗浄してます。
でも、ボヌはどうしてもクチュクチュ洗浄は気持ち悪いのか苦手みたい(笑)
by: eika * 2012/12/16 21:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ☆eikaさま♪

実は、いろはも半年ほど前までお耳バッチかったのです。

いろはも汚れやすいのかな? と、お家では、2~3日1回、
汚れが酷い時は、毎日・・・洗浄してたんですよ。
で、病院で、汚れを見てもらったら、マラセチア菌(カビ)と言われました。
その時に、耳の奥の奥の方まで、先生に洗浄してもらって、
お薬をもらって、お家で洗浄とお薬を続けていたらすっかりきれいになりました。

それ以来、汚れと菌で黒茶色(?)っぽく汚れてたお耳が、
今では、お耳の中は、ピンク色。 洗浄液でフキフキしても何もつかなくなりましたよ。

メイも昔は、同じように汚れていましたが、
年齢とともにキレイになって、歳のせいか菌も繁殖しなくなったのかも?(笑)
by: くみねー * 2012/12/16 23:09 * URL [ *編集] * page top↑
  わんダフル♪

メイちゃんは14歳半にして優秀なんですね!
素晴らしいですe-280e-278
お耳はフレイアも先日、病院で洗浄してもらって、
大分きれいになりましたe-318e-420
by: エリーまま * 2012/12/17 23:31 * URL [ *編集] * page top↑
  No title

え・・・・
もしかして、ボヌもマラセチアだったりして・・・(汗)
半年前のイロちゃんほど頻繁に洗浄しないといけないまではないけども。。。
でも念のため、次に獣医さん行く時ついでに診てもらおうかな。



by: eika * 2012/12/18 18:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ☆エリーままサマ♪

14歳を超えて、色んな意味で覚悟しているとはいえ、
小さな異変があるだけで、慌ててしまいます。(汗)
とっても素敵な時間を神様に頂いているので、
これからも一日、一日大切に過ごしたいと思います。
フレイアちゃんもお耳きれいになったのですね♪
by: くみねー * 2012/12/18 23:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ☆eikaサマ♪

いろはは、こげ茶色のばっちぃ色の耳汚れでした。。。
ボヌ君、何でも無ければいいね。
念のため見て頂いたら安心ですよね♪
by: くみねー * 2012/12/18 23:25 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://egaogaippaivol2.blog.fc2.com/tb.php/510-5ea524e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
