スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
メイのこと
2013 / 01 / 17 ( Thu ) 23:00:00
月曜日の成人式の日。
1月14日・・・
メイは、14歳7ヶ月 になりました♪

なんだか最近バタバタしていて、
メイの毎月誕生日のことを忘れていました。
(ごめんね。メイ・・・)

実は、ここ最近ね。。。
メイがちょっぴり元気なくてね・・・

年末年始のお休みであっちこっち連れ歩いたり、
お客さんがたくさん来たり、
普段、お家の中で静かに生活しているので、疲れさせちゃったかな?




くいしんぼうのメイが今年に入ってから、ごはんを残すようになりました。
お水を飲む量も減っています。

ごはんは、以前から、野菜スープやささ身、納豆などを
ドライフードにトッピングしています。

残すぐらいなら良いのですが、2~3日前ぐらいから
ごはんの前に連れて行っても「ぷいっ!」と、横を向いて「いりませんっ!」
と、するように・・・
それでも、しばらくすると半分ぐらい食べたり、1/3ぐらい食べたり
日によって、色々です。

一番心配なのが、お水をあまり飲まなくなりました。
ペチャペチャしているんだけど、お水入れのお水は、あまり減っていません。
そして、お水をあまり欲しがらなかったり。

なので、フードで水分が取れるようにスープをかけたり、
熱湯でふやかしたり。

食べる量も減って、お水の量も減ってる分
ウンチも小っちゃいけど、朝晩してくれます。ちっちも出ています。

食欲モリモリ♪ ガツガツ♪ ごはんくれくれ~♪ と、
ホントに良く食べてくれていたメイが、こう食べなくなるとね。。。
色んなこと想像しちゃう・・・(;´・ω・)

どこか体の具合が悪いの?
それとも、もうお年だからあんまり食べたくないの?

メイの様子を見ていて、勝手に私が思うこと。

目もかなり見えなくなっていて、嗅覚も急激に衰えているように感じます。
ごはんに飛びつかなくなったのもそのせいかな?
舌に異常があって、お水をペチャペチャしにくくなってるのかな?
お口の中に何かできてるのかな?
それとも、内臓疾患があるの?

食欲は、落ちているんだけど、
お外に出たら、元気に歩いてくれるんだよね~♪

ま、決して足取りは、しっかりしているとは、言えないんだけど。

とにかく、とにかく・・・
今は、何でもいいから食べてくれると嬉しいな。。。

でも、嫌がるのを無理に食べさせたり、飲ませたりして
誤飲とかしてもな・・・ と、考えたり。

もう少し様子を見ながら、ごはんを色々試行錯誤してみよう♪
今週末に月一の病院チェックDAYなので、その時に先生に相談してみよう♪

あと、どれぐらい、メイと一緒にいられる時間が残っているのかな~?
メイの残りの犬生が穏やかに流れますように♪♪♪
私がステキにサポートします!!!(d゚ω゚d)オゥイェー♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


メイ TB:0 CM:0 admin page top↑
<<今日のメイちゃん * HOME * 2013初ラン♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://egaogaippaivol2.blog.fc2.com/tb.php/552-ae833aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
