スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
メイちゃん病院へ
2013 / 01 / 19 ( Sat ) 23:00:00
毎月一度、
爪切り、肛門腺絞り、お耳掃除 をメインに色々チェックをしてもらう日。

【メイ】
今日の体重 25.6㎏
先月が26.8㎏だったので、-1.2㎏。

食べてないのでね、体重は、減って当然だと思うのですが
1ヶ月でこのマイナスは、先生も心配して下さってます。

で、ここ最近のメイの症状をお伝えして、
一度血液検査をしましょう! ということになり、して頂きました。

で、その結果なのですが、
数値的にすべて正常!! 先生も14歳7ヶ月のこの数値にビックリされるぐらい。
心臓の音も雑音もなく、乱れも無く、お熱も39度と平熱。
体中を先生に触診して頂いて、気になる腫瘍も見つからない!!

と、言うことで・・・

かなり、ホッ! と、しました。。。

が・・・

このまま食欲が戻らず、体重の減少が止まらないようなら、
触診では、わからない腫瘍が体の奥に潜んでいる可能性もあるので、
エコーを撮って頂く事にしました。

先生も
若い子だったら、少々食べなくてもほうっておいてもいいけど、
お年寄りなので、食べないと体力もなくなり、衰弱してしまうので、
この子が食べたい物を探して食べさせてあげて!
と、言われてました。

メイちゃ~~ん!!

仮病だったの?(笑)
「たまには、心配させてやれ!!」 と、食べないだけなの?
それとも、「食べんかったら、もっとエエもんくれるで!!」って感じ?

“わがままばぁさん”になっちゃったかな?

一度に食べられないようだったら、ごはんの回数増やして、
少しずつでも食べられるよう色々工夫してみましょう!!





【いろは】
体重は、27.8㎏
前回は、27.3㎏だったので、500gぐらい増えてますね。
でも、誤差の範囲内かな?

お耳の汚れもなく、爪切りをして頂いている間も大人しくできました。
おしりもキレイにして頂いて終了!

健康優良児ちゃんでした。

そして、メイちゃんの診察中もお利口さんに待つことができました。
成長したいろちゃんを見る事ができて、嬉しかったよ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


メイ TB:0 CM:2 admin page top↑
<<厄除け祈願 * HOME * 今日のメイちゃん>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

メイちゃん心配ですね・・・
ご飯食べてくれないと辛いですよね。

アリスも前は食べたのに急にたべなくなったものありますねえ。
犬はご飯の判断で一番は匂いだからメイちゃんと同じように
シニアになって匂いが少し弱くなったのかな・・・って思いました。
お湯をかけると匂い立つので白湯とか鶏肉ゆでたスープを
ひと肌くらいにしてかけてあげると違いました♪

あと、メイちゃん、ご飯の粒をアグアグするのが
かったるくなったって事ないですか(^_^;)
アリスもそれまでは大型犬にちょうどよい
大粒をあげていました。
でも、リンパ腫で具合が悪いとき
食べられなくなってしまってどうしたものかと思い
パピー用の小粒で、匂いがきついものをあげたら
食べくれました。

いろいろあるとは思いますがアリスが好んだのは
『ソルビタの室内飼育子犬用 インドアパピー』
(私が探した中では一番の小粒)
と、『イノーバ エボ RM』で、こちらも小粒でやわらかめです。

両方ともグラム単位のカロリーがあるので
少したべるだけでエネルギーになるタイプです。
今考えると粒よりも匂いだったのかな?
ってのはありますが・・・

そして、アリスが最悪のときまったく食事を受け付けなくなって
やっとたべたのが『デビフ缶 ひな鶏レバーの水煮』です。
これは、もろ"レバー"です!(臭い!)
最初、缶詰の中のスープを飲むところからでした。

この缶詰、脂肪分が多いので食べ過ぎるとお腹が緩くなる事も
ありますが、お芋などで調整できるかもです。

牛のレバーを買ってきて軽く湯がいてその後オリーブオイルで
焼いてガーリックパウダーをかけたものも
なんとか食べてくれました。

なんか、勝手にいろいろ書いてすみません(^^ゞ
アリスは今は食欲も戻って悪性リンパ腫と闘っています、
27日にちょっとお先に15歳になる予定です!

おばあちゃん犬かかえる身、人事じゃなくて
ついつい出しゃばってしまいました
ごめんなさい。

メイちゃんが大好きになって食べれるもの見つかるといいでっす!
ファイト!メイちゃん!
by: アリスめーぷるママ * 2013/01/22 17:06 * URL [ *編集] * page top↑
  アリスめーぷるママ さま♪

とっても、とっても嬉しいコメント。。゚(●'ω'o)゚。うるうる
アリちゃん&めーぷるたんママ、ホントにホントにありがとうございます。

出しゃばって・・・なんて、とんでもないです。
たくさんの情報を教えて下さって、ホントに嬉しくて嬉しくて・・・

大型犬のハイシニアさんのお世話をされている方から
アドバイス頂けるなんて、こんなに心強い事は、ありません。

親身になって頂いて、メイも私も幸せです。

メイが食べられる物を探す旅に出なくっちゃ(笑)
と、思ってたところなので、たくさん教えて下さってとっても助かります。

今まで、ごはんを食べない!なんて、14年半無かったので、
私がアワアワしちゃいました。

やっぱり嗅覚の衰えと、どうも上手に舌を使ってごはんが運べてないように思います。

今日は、鶏の肝を茹でたものを食べてくれました。
少しですが、動画に撮ったので、またUPしますね。

アリちゃんが大変なときに、メイの事も心配して下さってホントにありがとうございます。
私もアリちゃんが頑張ってる姿をいつもブログで拝見して、
メイも頑張らなくっちゃ♪ と、励まされています。読み逃げでごめんなさい。
ホント、アリちゃん強い!!

あと5日で15歳ですね。
メイは、15歳までまだ少しありますが、
アリちゃん先輩のように素敵に年を重ねたいです。

ちょっと沈みがちだった私の気持ちがグイッとあがりました。
アリちゃん&めーちゃんママのお蔭です。
厚かましいですが、これからもアドバイスがあれば、ぜひお願いします。
by: くみねー * 2013/01/22 21:54 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://egaogaippaivol2.blog.fc2.com/tb.php/554-55749337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
