スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
メイの再検査...結果は?
2013 / 02 / 02 ( Sat ) 23:00:00
今日、病院で検査をした結果、
肝臓に腫瘍があることがわかりました。

====================

メイちゃん!!
食べたくないの?
食べたいけど食べられないの?
食べるとどこか痛いの? 気持ち悪くなるの?

「食べたくないねん! そっとしといて・・・」

と、食べることがただただ苦痛で、嫌な思いをしているのなら、
メイの嫌な事は、もうやめてもいいかも。。。と、さえ思っていました。

でも、まだ生きる力があるのに、それを邪魔しているものがあるのなら、
それを取り除いてあげたい!!

気になっている、時々「おえっ!」とすること。
(今日もお昼前お水を飲んだ後、胃液のようなものを吐きました。)

おしっこの色がかなり濃いのも気になります。

で、夕方、病院へ行きました。

体重は、先週より-500gの24㎏。

一週間のメイの様子、
ごはんを食べないこと、嘔吐があったことなどなど
アレやコレやと先生にお話を聞いて頂いて・・・

血液検査をしたのが2週間前なので、もう一度してみましょう!

結果は・・・

20130202-11.jpg

肝疾患を示す数字がとんでもない数値になっています。

20130202-12.jpg

ド素人で勉強不足な私でさえ、
このとんでもない数字が異常を示している事は、わかります。

先生の説明があり、肝臓のエコーを撮って頂くことにしました。

そして、肝臓に腫瘍があることがわかりました。

先週、体全体のレントゲンを撮って頂いたのですが、
臓器の腫れなどレントゲンで見る限りの異常は、発見されなかったようでした。

たぶん、腫瘍は、大切にメイが保管していたのですね。
そして、少しずつ悪さが始まって、食欲が徐々に落ち、
最初の血液検査から2週間の間に一気に暴れ始めたようです。

腫瘍が発見され、「ショック!」 と、言うより、
食欲が無かった原因とこれからメイにしてあげられることがわかり、
なんだか、「ホッ!とした!!!」 と、言うのが正直な気持ちです。

さて、さて・・・
これからなのですが、この腫瘍が良性なのか? 悪性なのか?
検査をしてみないとわかりません。

検査をするにしても、麻酔を掛けないといけません。
検査をしてみて悪性だったとして、抗癌剤治療、放射線治療・・・

これが、若いいろはだったら、迷い無く
「治療」という選択をすると思います。

14歳7ヶ月というメイの年齢、そして、今のメイの体力で、
麻酔のリスクや抗癌剤治療を考えるより、
お家で今まで通り、ゆっくり過ごす方がメイにとっては、
「穏やかな幸せな時間」なのでは、ないかと考え、
お薬で痛みや辛いことを和らげながら、今まで通り生活していきます。

これは、今回の事がある前から、パパとそうしてあげよう♪
と、決めていたので、迷いもありませんでした。

先生に「これからも宜しくお願いします♪」
と、お薬のことや食事のことを色々教えて頂き帰って来ました。

先生が、
「先週、レントゲンを撮ったときに、エコーもしておけば
 この1週間の苦しみを取り除いてあげられたのに・・・」
と、私たち夫婦より、先生の方が落ち込み気味で。。。

ありがたいお言葉です。
でも、負け惜しみとかじゃなく、
ホントにホントに「ホッ!」としたのです。

薬のこともあまり詳しくないのですが、
ステロイドと抗生剤。 そして、食欲増進剤でお腹を動かして、
少しでも食べて元気な時間が過ごせるようにします。

「病気に負けるな頑張ろう!! 」

では、無く・・・

「お友達になって、仲良くやっていこな~♪」 と、
今まで通り、フツーに過ごします。

なので、メイといろはのお友達のみなさん♪
これからも、今までと変わらず仲良くして下さいね☆
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


メイ TB:0 CM:6 admin page top↑
<<写真を撮っていたので・・・ * HOME * 今日のメイちゃん(2/1)>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  「穏やかな幸せな時間」

メイちゃん くみねーとゆっくり穏やかに過ごしてね。
アイスやおかゆ(ちょっとだけ味もつけてね。)は
スプーンで少しずつくみねーがフウフウしてから食べさせてね(笑)

お腹の腫瘍もメイちゃんのペット(?)
一緒に仲良く暮らしていけるように願ってるね。
by: めめ * 2013/02/03 18:10 * URL [ *編集] * page top↑
 

メイちゃんの結果・・・辛いですね。
わたしもアリスがリンパ腫だとわかったとき
神様を少し恨みました(^_^;)
”わたしの大事なアリスが何をしたの?
どうして?”って。
メイちゃんだって、たくさん頑張ってるのに・・・

そんなこんな気持ち混ぜこぜにして、力に変えて
メイちゃんをご家族で全力で守ってあげてください!
(なんて、私が言わなくても守っていかれますね!)

お互いにかわいいハイシニア犬同士
笑顔がいっぱいな時間たくさんつくって行きましょうね♪
応援しています!
by: アリスめーぷるママ * 2013/02/03 22:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ☆めめサマ♪

お電話では、失礼しました。。。

メイと一緒にアイスやシュークリームを一緒に食べるね♪
(なんか間違ってるかしら?)
私には、どうしてもダイエットは、無理そうだわ。(笑)

シリンジで上手に食べられるようになったよ~♪
by: くみねー * 2013/02/04 00:11 * URL [ *編集] * page top↑
  ☆アリスめーぷるママさま♪

メイに応援メッセージをありがとうございます。
ホントに・・・神様ったら!!(。・`3´・) ですよね。

遠く離れたところに住むアリちゃん一家ですが、
そして、お会いした事も無いのですが、
こうやって心配して頂いて、どんなに心強い事でしょう。

いっぱい、いっぱい頑張ってるアリちゃんには、
本当に励まされ、元気をもらっちゃってます。

アリちゃんもメイも
まだまだ神様の元へ行かせるわけには、いきませんから♪
たくさんの楽しい時間をまだまだ私たちと過ごせるよう
精一杯のことをしたいです。

また色々教えて下さいね。

そして、
アリちゃん一家もたくさんの笑顔が絶えませんように♪
私たちもアリちゃんを応援しています。
by: くみねー * 2013/02/04 00:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

久しぶりにお邪魔して驚きました。高齢だけどいつでも元気なメイちゃんだったからショックで。ってママが前向きでいるのに私がこんなこと言っちゃダメですね。これからもメイちゃんいろちゃんと濃密で楽しい時間が少しでも長く続きますように。応援しています。
by: ロビン * 2013/02/19 20:02 * URL [ *編集] * page top↑
  ☆ロビンくん&ロビンママさま♪

お久し振りです♪
メイのこと思って下さってありがとうございます。

ハイシニア犬になっても、色んなところにお出掛けできて、
たくさんの皆様に可愛がって頂いて、幸せいっぱいの犬生ですね♪
こんなにお世話ができるなんて思っていなかったので、私も幸せな事です♪

あとどれだけの時間が残っているかわかりませんが、
穏やかな時間が流れるよう、笑って過ごしたいと思います。
by: くみねー * 2013/02/21 19:22 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://egaogaippaivol2.blog.fc2.com/tb.php/578-89ceb758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
