スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
お腹にお水が・・・
2013 / 02 / 20 ( Wed ) 23:00:00
今日、お昼ご飯を食べるメイちゃんです。

20130220-1.jpg

「メイちゃん ごはん食べよっか~!」 と、メイのそばにごはんを持って行くと
お口をペチャペチャとします。
自力で立って食べられなくなり、自分から食べなくなりましたが、
しっかり体を起こし、お顔をあげて食べてくれます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

週2回ぐらい点滴に助けてもらって、脱水症状の改善!
そして、少しでもメイが楽でいられるように!!
と、思っていたのですが・・・

実は、先週末ぐらいからメイを抱き上げた時に
「メイのお腹(下腹)って、こんなにプニョプニョしてたっけ?」
と、ちょっと気になっていました。

18日(月)の夜、やっぱり、かなりお腹が大きくなって、プニョプニョしています。
そして、少し呼吸も荒いように思い、
翌日、妹に手伝ってもらって、病院へ連れて行きました。

先生の触診でもすぐにわかりました。
思っていた通り、腹水がたまっていました。
エコーを撮って頂いて、すぐに腹水を抜いて頂きました。

診察台に乗ったときに、体重がハニカムマットを入れて26kg弱。
今のメイからは、有り得ない体重。
先週の土曜日に少し体重が増えていたのは、腹水のせいだったのかも?

抜いて頂いた腹水は、約700ml。
抜いたあとの体重は、ハニカムマットを入れて24Kgジャスト。
腹水がたまっていることで、周りの臓器も圧迫されていて、
呼吸もしんどかったんだね。 これで、かなり楽になるそうです。

ですが・・・

昨夜もメイの荒い呼吸で何度か目が覚めました。
そして、今朝もやっぱり、お腹がポッコリしているようで・・・
筋肉も落ちているので、そのせいもあるようですが・・・
やっぱり気になるので、病院へ・・・

今日は、お久し振りに院長先生に診て頂きました。

昨日、お腹にたまっているお水を抜きましたが、
臓器と臓器の間にも溜まっていて、それがお腹に落ちてきた可能性があるそうです。

今日も昨日と同じ量(700ml)を抜いて頂き、呼吸も随分楽になったようです。
抜いて頂いたお水を見せてもらいましたが、こんなにお腹に溜まってたらしんどいよね。

毎日、これだけのお水が溜まるかどうかは、わかりません。
明日からは、お腹の腫れ具合と様子を見て、病院へ行くかどうか決めようと思います。

ここんとこ、毎日、初体験ばっかりです。(笑)
ビックリしたり・・・ こんなもんなのね♪ と、思ったり、
喜んだり、ホッとしたり。。。
私、日々成長中♪

こんなに激しい毎日で、参っちゃうかと思いきや、
私のお腹は、何があってもお腹が空くようですよ。
メイちゃんは、どんどん痩せて行くのに、私の体重は、全く動じてません。(笑)
私のお腹も日々成長中☆





実は、メイは、先週なかばぐらいから、排泄のため、外に連れて行っても
体に力が入らなくて、パパと二人で支えていてもふにゃふにゃ~と、倒れちゃいます。
で、なかなかおしっこも上手に出来なくて、
昨日と今日は、病院で先生に膀胱を押して頂いて、おしっこを出してもらいました。

うんPさんは、昨日、初めて、寝たままできました。
肛門さん周りが汚れていて、「あら。。。出ちゃったの?」と拭いていたら、
ムニュムニュムニュ~と、チョコソフトクリーム(笑)のようにうんPさんが出てくれました。

人参やお芋さんペーストを食べ出してから、柔らかいけど、カタチのあるうんPさん。

とっても、とっても・・・愛おしい

寝たままうんP出す事できてよかったね。たっぷり出たね♪

そして、今日も出ましたよ。
ま、たぶん、自分の意思に関係なく出ちゃってるんだろうけど、
今のところ、お尻周りを汚すことなく、「ナイスキャッチ♪」 できてます。

ちょっぴり出たら、いろちゃんがすかさず、メイちゃんのお尻をクンクンして、
「ママ~!! メイお姉ちゃまウンチさんですよ~」 と、知らせてくれます。(笑)

あとは、おしっこが寝たままでも上手に出せるようになるといいのですが・・・

20130220-2.jpg
毎日、3~4食。
こうやって、メイちゃんとのごはんの時間も楽しい♪
いつも残さず食べてくれて嬉しい☆

20130220-3.jpg
食べ終わって満足そうなメイちゃん♪

ごはんが終わると、お水を飲んで、寝ちゃいます。

今日も一日、無事に終わりました。明日も楽しい時間が過ごせますように♪

なんか、まとまりのない文章になっちゃいました・・・(;^ω^)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


メイ TB:0 CM:0 admin page top↑
<<いろちゃんが支えます! * HOME * トーテムポール>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://egaogaippaivol2.blog.fc2.com/tb.php/605-e77077c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
