スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
『甘やかす』 と 『甘えさせる』
2013 / 05 / 20 ( Mon ) 23:00:00
前日までの雨が止んで、快晴。 ちょっぴり蒸し暑い一日でした。

今日は、いろちゃんのトレーニングの日でした。
トレーニングは、お外の公園なので、いろちゃんには、暑かったね。
でも、色々教わって脳みそフル回転で頑張ったいろちゃんは・・・

20130520-1.jpg
疲れたです~~┐(´-д-`)┌

と、お家の中の涼しいところを探してゴロゴロしていました。

20130520-2.jpg
ベランダのドアを開けると、サササ・・・と、出て来て、ゴロリ~ン☆

石の上が冷たくて気持ちが良いみたいですね。

20130520-3.jpg
ベランダの柵は、いろちゃん専用の顎スタンドです。

いつも、お顔がドバッと向こうに通り抜けたらどうしよ・・・
と、変な心配をしている私です。

あっ。。。そ、そ・・・
タイトルの 『甘やかす』 と 『甘えさせる』を忘れるところでした。





以前にも少し書いたのですが、
メイちゃんがいなくなってから、「ちょっぴりへなちょこいろちゃん」に
なっているところがありまして。。。

今まで平気だったことが少し苦手になってたりします。

例えば、
少し大きな音に敏感に反応する。
玄関の外に人の気配がしたときに、吠える。
吠えている犬に寄って行こうとする。
などなどです。

そんなアレコレを先生に相談したところ、
2歳になって大人の階段を上っているのもあるけど、
一番大きな原因は、今まで守ってくれていたお姉ちゃんがいなくなって、
「アタシが頑張らなくっちゃ!」と、なっているのでは。。。とのことです。

で、先生に色々と対処方法を教えて頂いたのですが、
基本は、

いろちゃんは、頑張らなくていいんだよ!
ママ(パパ)が守ってあげるからね!!

を教えてあげること!

それから、してはイケナイこと(やって欲しくないこと)は、しっかり教える(叱る)。
そして、しっかり甘えさせてあげること!! と、教えて頂きました。

その時に、間違えやすいのが
「甘えさせる」 と 「甘やかす」 です。

改めて言われると、う~ん・・・難しいな~! と、思ったのですが、
先生が 「要は、メリハリをつけてるだけのことですよ!」

叱るところは、叱る! 褒めるところは、褒める! って事なんですよね。

先生が
「お母さんは、それは、出来ているので大丈夫です」
と、言って下さったので、ほっ!

ただ・・・
いろはは、結構頑固さんなので、あっちが気になったら、
かなりしつこくて、いくら呼んでも私の声が耳に入らないところもあるので、
根負けしないように! と、言われました。

ちょうど、その時に公園在住のネコちゃんが登場してくれて、
いろちゃんは、ネコちゃんに釘付け!
シットさせたら、それ以上行くことは、ないのでその点は、褒めて頂きましたが、
気持ちは、ネコ!
そんな時のちょっと強制的な対処方法なども教えて頂きました。

あとは、いろはは、前のめり(私より半歩前)で歩いていて引っ張り気味。
そんな歩き方なども勉強しました。

今日は、いつもの訓練というより、普通の生活の中での
人と犬の関係。 いろはの行動。 などなど、私が気付いていない、いろはのことを
先生の目線で見て下さった事を色々アドバイス頂いて、
内容の濃い~~~1時間でした。

いやぁ~~~。。。ほんと、良い先生に出会えて良かったな~♪ と、
改めて思いました。 いつもありがとうございます。

「甘えさせる」 と 「甘やかす」 パパに説明したけど、
わかってくれたかな~??
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


Let's Study TB:0 CM:2 admin page top↑
<<トロトロリ~ンzzz * HOME * たいくつ~>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

いろはちゃん、メイちゃんの分も頑張ってるんだ ヽ(≧Д≦)ノ 
ママ&パパが守ってるから大丈夫!っていうのが伝わるとうれしいですね。

甘えると甘やかす・・・これはホントわかっているようで、難しい。
私も勉強させていただきました。 ありがとうございます。
by: アラン&セーラ母 * 2013/05/28 16:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ☆アラン&セーラ母さま

お久し振りです。

更新怠ってるブログを見て下さってありがとうございます。
FBはじめたら、ついついブログをサボってしまって・・・
ボチボチ更新します。

メイが旅立って私たちなりにしっかりケアしていたつもりだったのですが、
ケアしきれていないところがあったようです。

今まで犬語で話せてた家族(メイ)がいなくなって、
不安になって当然です。 と、その先生には、教えてもらいました。
でも、いろはの場合は、そんなにひどいものでもないので、
これからも今まで通りを基本に、ちょこちょこ注意してあげたらいいですよ。
と、言ってもらえたので良かったです。

私のつたない文章が少しでもお役に立てて良かったです。
by: くみねー * 2013/05/30 17:03 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://egaogaippaivol2.blog.fc2.com/tb.php/712-f7031c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
