-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
雨の日の過ごし方・・・
2013 / 04 / 24 ( Wed ) 16:00:46
朝からどっぷりと雨が降るいろは地方。

朝、パパの送迎が終わり、とりあえずいつも通りお散歩。でも・・・

私 「雨がきつくなってきたので帰ろうよ~~!!」

20130424-1.jpg
「えっ? なんか言いましたか?」

20130424-2.jpg
「いろちゃん、何も聞こえませんでしたよ・・・」

20130424-3.jpg
「さぁ、さぁ・・・ いろちゃんがお散歩連れて行ってあげるから~!」

いろちゃんがはりきって歩いてくれるのは、いいのですが、
頭とお顔は、びちょびちょ
お洋服から出ているあんよさんは、泥はねでドロドロ~ 

タオルで拭いたらきれいになったので、まっ、いいっか~! (笑)

さぁ、今日は、どこも行けないね。。。どうしよっか~!

で、朝ごはんのあと、「ノーズワーク」をしました。
一緒に遊びながら写真撮るの大変なので、今日は割愛。。。

雨の日とかに時々するけど、いろちゃんは、おやつ食べられるから、
「ウマウマゲーム」って、思ってるかもね。

これ、けっこう頭を使うので、終わると・・・
20130424-6.jpg
クタクタ~になっちゃいます。

公園でボールをバカみたいに追っ掛けて爆走するより、
脳みそ使う方がヘトヘトになっちゃういろちゃんなのでした。
続きを読む

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


いろは TB:0 CM:0 admin page top↑
トレーニングの日
2013 / 04 / 22 ( Mon ) 23:00:00
今日は、久し振りにいろはのトレーニングの日。

最後に行ったのが、なんと12月19日でした。4ヵ月ぶりです。

今年にはいって、トレーニング日が続けて雨で延期になり、
そうこうしていると、メイが体調を崩しはじめ、お休みしていました。

メイの四十九日も過ぎ、また時々気を引き締める日(私が・・・)も
作っておかないと♪ と思い、いろはと楽しくトレーニング復活です。

で、ちょっといろはの行動や様子で気になっていた事があったので、
レッスンの半分以上は、メイが亡くなったご報告とそれ以降のいろはの様子を
聞いて頂きました。

私が先生に色々話をしている間、いろはの様子を見て下さったところ、

2歳になってちょっと大人になったのもあるけれど、
今まで守ってくれていた(頼りにしていた)お姉ちゃんがいなくなって、

・表情(目)が少しきつくなているように見える。
・音などにすごく敏感になっている。
・少し分離不安なところがある。

などなど・・・

いろはは、そんなに寂しさなど感じていないと思っていましたが、
私が思っていた以上にメイがいなくなったことで不安に思っていたんだと
わかりました。

毎日一緒にいて、メイが亡くなってからも注意して観察もしていましたが、
見る人が見たら、いろはの表情が変わっているのがわかるんですね。
ちょっと軽視していたので、しっかりケアしてあげなければ・・・と、思いました。

でも、先生もそんなに深刻なものでは、ないので、
あまり神経質になり過ぎるのもよくないから今までと同じように
遊んだり、お散歩に行ったりしながら、生活の中で、
「ママ(パパ)がいるから、なんにも心配しないで甘えていいんだよ!」
を教えてあげるだけで充分です。 と、言って下さいました。

こういう風にすると、表情がこうなる。とか、
こう接すると自分から顔を寄せてくる。とか・・・

色々教えて頂きました。すみません。文章にするのが下手なので書きませんが、
実際にいろはの表情が変わってくるのがわかったので、
甘やかすだけでは、無く、生活の中でもメリハリをつけながら、
いろはとの時間を大切にしたいと改めて思いました。

レッスンの後半は、トレーニング♪
長期のお休みをする前の状態をキープできているので、
このまま続けて、心のケアと同時にお勉強も続けてやっていきましょう!

と、言って頂きました。

色んな意味で大人の階段を上っているいろはが、
もっと安心して階段が上がれるよう、私も成長しなければ・・・と、思います。

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


いろは TB:0 CM:0 admin page top↑
混合ワクチン接種
2013 / 04 / 20 ( Sat ) 23:00:00
ワクチン接種行って来ました~☆
季節的にも病院は混み混みですね。

いろはは、
「こんにちは~♪」 と、嬉しそうに病院へ入り、
お名前呼ばれたら、
「は~い♪ いろちゃんでーす♡」 と、診察台に飛び乗ります。

20130420-1.jpg
看護師さんに、問診して頂いて、先生待ってますよ~☆

体重は、28.0㎏。

そして、1年前のいろちゃん 27.6㎏ 2年前のいろちゃん 12.5㎏ です。

お注射のついでにいつもの3点セットも!
耳掃除 爪切り 肛門腺絞り

20130420-2.jpg
診察台には、元気に飛び乗り、先生にも好き♡好き♡ご挨拶するのですが、
爪切りは、ちょいとドキドキ! お尻尾が収納されちゃってます。(笑)

注射は、キャン! とも ニャン! とも言わず、あっというまに終わりました!

こちらは、病院行く前に、お昼寝中の変顔いろちゃんを激写!

20130420-3.jpg
お散歩行って、ボールで遊んで、「いろちゃん、おちゅかれなの~!」

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


いろは TB:0 CM:0 admin page top↑
☆うちの子記念日☆
2013 / 04 / 08 ( Mon ) 23:00:00
今日は、2年前にいろはがうちの子になった日♪
 ~うちの子記念日~ 

20130408-1.jpg 

2011年4月8日 いろはは、ブリーダーさんに手を引かれ(笑)・・・
飛行機に乗ってビュゥ~~~ンと大阪空港にやってきました。
(小雨でした。。。(笑))

1年後・・・

2012年4月8日 うちの子記念日をお祝いし・・・

そして、今日めでたく いろちゃんうちの子になって丸2年です。

いろちゃん!! うちの子になってくれて ありがとぉ~~♪

20130408-2.jpg
な、なに??このつまらなさそうなお顔は!!(笑)

20130408-3.jpg
『まだデスか~~?? もう写真は、いいデスから・・・』

20130408-4.jpg
『まだ待たせるデスか??・・・・ったく!』

大変長らくお待たせいたしました♪

いろちゃんのために「ありがとう」の気持ちをたーーくさん入れて
心を込めて、焼きましたよ♡

ゆっくり味わってくださいね♪

20130408-5.jpg 
・・・って、聞いてる??

20130408-6.jpg
えっ??? ひとくちですか? やっぱり・・・

いろちゃん・・・

パパとママの子になって幸せですか?
メイちゃんの妹になって嬉しかったですか?

時々・・・考えます。

「よそのお家の子になりたかったな~」 って、思ってたらどうしよぉ~~~?
なんて、まだまだ自信のない私です。。。

でも、いろちゃんは、
パパとママの子になるために産まれてきてくれたと信じてます。
メイお姉ちゃまの妹になるために産まれてきてくれたと信じてます。

メイちゃんがいなくなって、ぽっかりあいてしまった空間を
いろちゃんがしっかり埋めて、しかもおつりが出るぐらいにしてくれています。

ありがとう。。。本当にありがとう・・・

今、1年前のブログ記事のリンクを貼りながら、
メイといろはが並んで私の作ったケーキを食べているのを見て、
久し振りに涙してしまいました。

こうやって、ひと涙ごとに私は成長します。
な~~んてね・・・(笑)

いろは記念日は、色んな事を思いだし、また頑張ろう!! と、思う日。

そして、
たくさんの方に「ありがとう♪」を伝える日です。

ブリーダーKumikoさま 私たち夫婦にいろはをお譲り下さってありがとうございます。
いろはのママBRAVOちゃん いろはを産んでくれてありがとう。
お友達のみんな♪ いつもいろはと仲良くして下さってありがとう。
そして・・・パパも。。。 ありがとう♪


メイちゃんもケーキどーぞ♪
さくらのマカロンは、いろちゃんは、食べられないの。
メイちゃんだけだからね・・・・・ナイショだよ(^^)v

20130408-7.jpg
私が涙を流すたびに
『バカじゃなぁ~い!!』 と、メイちゃんが笑います。

メイちゃん・・・
いろはに色んな事を教えてくれて あ り が と う ♡

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


いろは TB:0 CM:2 admin page top↑
毎日同じ・・・
2013 / 03 / 06 ( Wed ) 23:00:00
朝は、1時間ほどのお散歩。
お昼前後に誰も来ない近所の公園でボール遊び♪
そして、夕方は、軽くお散歩だったり、またボール遊びに行ったり。。。

ホント、毎日同じ場所で同じボール遊びなんですが、
飽きないみたいです。

20130306-1.jpg

20130306-2.jpg

20130306-3.jpg

20130306-4.jpg

だから、写真も毎日同じでね。。。
あまりブログにUPするのもな~! と、思いつつも、またUPしちゃいました。(笑)

いろちゃんのお散歩の合間、合間にちょこちょこ用事が入ってて、
あまりお出掛けできなくてごめんね。

来週ぐらいからは、お出掛けも入れようね♪

でもね・・・
お出掛けしても、近所の公園でも、
やってることは、いつものボール遊びなんだよね♪(笑)

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


いろは TB:0 CM:0 admin page top↑
おやつはリンゴ
2013 / 02 / 27 ( Wed ) 23:00:00
今日は、いろは地方は、
『かん・ビン・ペットボトル』のゴミの日でした。

我が家の「かん・ビン・ペット」のゴミ箱には、
ただいま、メイちゃんが最期の日まで食べていた、フードの空き缶が入っています。

うーーーん・・・ なんだかね。。。
今日は、そのゴミ箱を開ける事ができなかった・・・(´゚∀゚`;)

開封していないフードを見ても平気なんだけどな~。

空っぽの缶を見ると、なんか、「ウエェ~ンーーーー(つд⊂)」って、
なりそうなんですよ。。。

来週、パパに捨ててもらおう!! っと・・・♪

今朝は、雨ですよ。。。
雨でも、朝は、いろちゃんも一緒に駅までパパをお見送り。。。
あっ、車ですけどね。

で、朝のロングお散歩は、さすがに雨で無理だったので、少しだけね。 。。

朝ご飯を食べると・・・
20130227-1.jpg
今日は、雨でお外に行けないですよ。。。。 ブツブツ・・・

私が朝の用事をしている間は、ハッチ君とソファでネンネしていましたよ。
このあと、久し振りに、お家の中で「宝探しゲーム」をしました。

いろちゃんは、ウヒョ♪ ウヒョ♪ と、おもちゃを探して楽しそう☆

20130227-5.jpg
いろちゃんは、大爆走するより、頭を使うほうが疲れるようですね。。。 (笑)

メイちゃんにリンゴをどうぞ♪ したら・・・
20130227-2.jpg 

いろちゃんは、もう自分の分食べたでしょ!!

20130227-6.jpg

20130227-7.jpg 

いろちゃんは、メイちゃんがいるところは、
美味しいものがあるところ!! って、思ってないよね?(笑)

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


いろは TB:0 CM:4 admin page top↑
デビルいろは
2013 / 02 / 26 ( Tue ) 23:00:00
朝は、ロングお散歩。

お昼ご飯を食べて、今、お昼寝したらめっちゃ気持ちいい♪ 時間に
いろちゃんの大運動会に行って来ました。

やっぱり、いろちゃんは、こうでなくっちゃ♪

元気!元気!! いろちゃんの元気劇場です。

20130226-1.jpg

20130226-2.jpg

20130226-3.jpg

20130226-4.jpg

20130226-5.jpg

20130226-6.jpg

この場所もメイとよく来たところ。
きっと、いろちゃんと一緒にメイちゃんも走ってたね♪
続きを読む

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


いろは TB:0 CM:0 admin page top↑
ひとりっこ
2013 / 02 / 25 ( Mon ) 23:00:00
メイちゃんがお家で過ごす最後の夜は、
メイちゃんの横にお布団を敷いてみんなで並んで寝ました。

メイちゃんが小さくなってお家に帰って来た昨日、
「メイをひとりにするのは、かわいそうやから、初七日までは、ここで寝よう!」
と、パパ案で、しばらくみんなでリビングでねることになりました。

でも、朝起きると、いろちゃんが寝室に行きたがるので
ドアを開けてあげると・・・ ウロウロ ウロウロ・・・
どうやらメイちゃんを探しているようです。。。

メイちゃんは、こっちだよ・・・ と、メイちゃんのところに連れて行くと、

20130225-2.jpg
こんな感じ~~~
あちゃちゃ・・・ ちょっぴり、へなちょこいろちゃんです。

が・・・

朝のパパの送迎が終わったあと、お散歩に行くと、

20130225-1.jpg
「犬が変わった!!」ように、超元気に1時間以上歩きました。

今日から、朝のお散歩は、いろちゃんといっぱい歩くことにしましたよ。
メイちゃんと行った、川の方とか、あっちこっちの公園とか、
思い出巡りお散歩です。

お散歩から帰って、メイちゃんにお水とごはんをいろちゃんと一緒にどーぞ♪
して、いろちゃんもごはんを食べました。

食べ終わると、またまた、メイちゃんのところへ小走りで行き、

20130225-3.jpg
メイちゃんをジーーーーーっと、見ているでは、無いですか!!
「いろちゃん、メイちゃんが見えるの??」 と、ちょっぴりウルウルとなった私。
で、いろちゃんを見ていると、

メイちゃんと、私を交互に見ています。
よくよく、観察してみると、 いろちゃんの目線の先は・・・

20130225-4.jpg
メイちゃんのごはんだったのです!!(笑)

そんないろちゃんも
いつもそばにいたメイちゃんがいないので、ちょっぴり寂しいよね。

みんなで少しずつ慣れて行こうね♪

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


いろは TB:0 CM:2 admin page top↑
日曜日はパパとデート♪
2013 / 02 / 17 ( Sun ) 23:30:00
パパとデートは、とびっきりの笑顔

20130217-7.jpg
パパ~ 早くボール投げて下さい!!

20130217-8.jpg
楽し~~い

20130217-6.jpg
嬉し~~い

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


いろは TB:0 CM:0 admin page top↑
3年生と2歳
2013 / 02 / 16 ( Sat ) 23:00:00
週末~☆

パパがお休みなので、メイちゃんの“ワッショイ”は、パパがしてくれます。
なので、私も少し楽ちん♪ です。
(※ワッショイ=メイの抱っこ)

ま、パパが一日中お家にいると、パパのお世話も大変なので、
どっこいどっこい? ┐(´~`;)┌
なーーんて言ったら罰が当たりますね。 感謝♪ 感謝♪

とは、言え・・・ パパも1週間のお仕事でお疲れモードなので、
こたつでゴロリンしているパパにメイちゃんをお任せして、
(ちょっぴり不安ですが)
いろちゃんのお散歩&大運動会へ行って来ました。

20130216-11.jpg
またまた、助っ人のユウちゃんが来てくれたので、
いろはは、ユウちゃんにお任せして、私は、楽しよ~♪

今日も楽しすぎ~♪ ボールを追い掛けて爆走です。

20130216-2.jpg

20130216-3.jpg

20130216-4.jpg

20130216-5.jpg

20130216-6.jpg

20130216-7.jpg 
『ユウちゃ~ん!! 早くボール投げて下さいな!』
と、走るユウちゃんを必死で追い掛けていました。



20130216-8.jpg
仲良し~♪

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


いろは TB:0 CM:0 admin page top↑
back * HOME * next
