-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
焼き豚
2012 / 10 / 23 ( Tue ) 23:00:00
初 『ヨシダソース グルメのたれ』 です。

20121023-5.jpg

ウワサには、聞いた事があるこの調味料。
コストコに売っていて、何度も手にしたのですが、購入に至らず。。
と、言うのも デカイ!(笑) 1360g 

この量を使い切れるのだろうか?? と、思っていたところ、
先日、コストコに行った妹が、『半分こせーへん?』 と、嬉しいメール!
『する!する!』と、即答。

で、さっそく・・・

ヨシダソースさんのオフィシャルサイトのレシピ集を参考に
焼き豚を作ってみました。

豚バラかたまり肉
グルメのたれ 大さじ4~5
赤ワイン   大さじ1~2

ジップロックに入れて、一晩冷蔵庫で漬け込む

オーブンレンジ 230℃ で3~40分

20121023-1.jpg
チ~~~~ン♪ 
美味しそうに焼きあがりました~☆

20121023-2.jpg 
初めてにしては、見た目上出来! (自画自賛)

20121023-3.jpg
しっかりと、お肉の中までタレが浸み込んで、いい感じです。

20121023-4.jpg
お肉も軟らかくしあがりました。
味もいい感じ♪

漬け込んでいたタレをお鍋で沸騰させて、お肉にかけて召し上がれ~♪(笑)
パパにも大好評でした♪

今回は、豚ばら肉を使ったのですが、次は、豚肩ロースで作ってみようかな!
クリスマス会やパーティにいいかも~♪

ヨシダソース グルメのたれ・・・ しばらくハマりそうな予感!

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ごちそうさま♪ TB:0 CM:2 admin page top↑
天然酵母パン&焼き菓子 コナルクさん♪
2012 / 07 / 10 ( Tue ) 23:00:00
ご近所のレストランのことをググっていたら、
偶然。。。我が家からすぐ近くにこんな素敵なお店を発見!!
さっそく行ってみました。

天然酵母パンのお店。  コナルクさんです。
20120710-2.jpg 

えっとですね。。。
知っている人は、知っている。。。。
でも、知っている人でも通り過ぎてしまう。。。

そんなところにあるんです。(笑)

大きな道から入った路地の一角にある、一軒家? アパート? 長屋?

う~~んと・・・・
今風に言うと、“古民家” を改装したパン屋さん♪ って感じでしょうか。。。

20120710-1.jpg
ほらっ! こうなんか懐かしい感じでしょ♪

実は、私もここの道は、たまーにお散歩で抜け道として通ってました。
しかも、じーじ(父)の会社のすぐ近く!

ぜーーーんぜん、気付かなかった。(笑)
こんなところに、こーんな美味しいパン屋さんがあったなんて・・・

今日、私が買ったパンとお菓子です。
(はいっ! 家族ふたりです。 買い過ぎ?)

20120710-3.jpg
合計1350円でした。

20120710-4.jpg
コナルクさんのお店の情報は、こちらです。  ↑ ↑ ↑

そりゃそだな・・・

何度もこの前を通ってますが、

お店のOPENは、 火曜日と土曜日
しかも 12:00~パンが売り切れるまで! だって・・・

お店の方とお話したら、
2年ほど前に今のお店をOPEN。
それまでは、受注販売だけされていたそうです。

20120710-5.jpg
3種のチーズとくるみのパン
くるみもたっぷりはいっていて、
パンの上に溶けてからんで焼けたチーズが香ばしくて美味しい。

20120710-6.jpg
いちじくとクリームチーズのパン
甘酸っぱいいちじくとクリームチーズがよくあう~♪

20120710-7.jpg
オリーブのパン
オリーブがごろりん♪ と、入っています。素朴なパンの味とオリーブの相性ばっちり♪

私の今日のお昼ご飯です。
まだほんのり温かくて、パンのもっちり感がたまらない! 美味しかったです。

どれも半分食べて、あと半分は、パパにおいといてあげよ♪

レーズンの食パンは、明日の朝ごはん☆

20120710-8.jpg 
こちらは、お菓子です。
パパの大好きなビスコッティ(左)
私の好きなシナモンの香り♪ ココナッツとシナモンのクッキー(右)

おやつは、夕飯のあとにパパと食べよ~♪ っと・・・

お近くの方・・・
お近くを通る事がある方・・・
パン好きの方・・・

ぜひぜひっ! 一度行ってみてください。

『こんなところにあるの???』 という驚きでお店に入ると・・・
『うわぁ☆ パン屋さんじゃないっ!』  って、絶対思います。

だってね、ドアを開けると、靴を脱いでスリッパに履き替えてお店の中に入ります。

お店の中・・・というより、お友達のお家に遊びに行って、
お友達が焼いてくれたパンがテーブルに並んでる!! って、感じなんです。

パンがおしゃれにステキにお出迎えしてくれています。

ただね。。。。
夏の暑い間は、パン生地の醗酵がたいへんだそうで、8月の1ヶ月お休みされるそうです。

20120710-9.jpg
7月中の火曜日と土曜日・・・あと、数日しかないけど、
私・・・通いそうです。

パンがどれだけ美味しいかは、試食犬が発表します!!

20120710-10.jpg 
ママがコナルクさんへ行ってる間、
いろちゃんは、お利口にお留守番してたですよ。。。
だから、それちょっとだけくださいなっ!

20120710-11.jpg 
あーーーーん

20120710-12.jpg
ぅぐっ・・・・!

美味しすぎて、画面からはみ出しちゃいました~♪
ウマウマ~☆

メイおねえちゃまは、ネンネです。
いろちゃんがパンをもらったのは、ナイショですよ♪

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


ごちそうさま♪ TB:0 CM:0 admin page top↑
旬彩ビュッフェ めぐみ
2012 / 06 / 27 ( Wed ) 23:00:00
今日は、母と叔母(母の姉)とお出掛け♪

84歳の叔母がちょっと最近「物忘れ」がひどくなってきているようです。
今日は、通院日。付き添いで母と行って来ました。

どこをどう見ても元気そうで、変わりないように思いますが、
たしかに、「財布どこおいたかな・・・」など あれれ?? という言動は、ありました。

ひとのことは、わかってるし、会話もおかしなところはないのです。
アルツハイマーでは、無いようで、今は、物忘れのお薬を飲んでいます。

もう10年ほどケアハウスで一人暮らし。
ドクター曰く、「上げ膳据え膳の生活をずっとしてるから刺激のあることせなあかんで!
もっと色んなところにでかけなさいっ!」 と!

基本、出掛けるのが大好きで、あっちこっち一人ででもでかけてたのが
一度バスを乗った時に乗車カードの使い方がわからなくなりパニックになったようで・・・

ま、だからと言って、閉じこもっていてはね!!
なので、私、いつでも向かいに行くで~♪ メイやいろはと一緒に散歩もしよ~♪

と、今日は、3人でランチに行きました。

行ったところは、旬彩ビュッフェめぐみ

新鮮お野菜などヘルシーバイキングです。
3人で色々食べました。 おばちゃんも楽しそうにいっぱい食べてくれました。

20120627-1.jpg

デザートもかわいいでしょ♪
20120627-2.jpg

種類が多過ぎて、さすがの私も全種類食べられなかったわ!(笑)

そして、そのまま一緒に母の家まで帰って来て、
近所の妹の子供たち(タケ・ユウ)の子守りをしたり、
洗濯たたんだり、掃除したり、私の母にこき使われた叔母です。(笑)

夜もみんなで一緒にごはんを食べて帰りました。

普通にしてたら、普通なんです。。。
一人になると、色々考えて「どうしよーーー!」とかになるのかな?

このまま、物忘れもお薬で進行せずに、楽しく笑って過ごせますように♪
なるべくお家にこもらないよう連れ出してあげなくっちゃ☆
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ごちそうさま♪ TB:0 CM:0 admin page top↑
食べおさめ?
2012 / 06 / 23 ( Sat ) 23:00:00
「もう食べられへんよーになるでっ!!」と、食べおさめに行って来ました。

そう、それは、この子! 

20120623-12.jpg
生レバーです。

こんな美味しモノが食べられへんようになるなんて・・・
しっかり味わって食べてきました。 美味しかった~♪

今日行ったお店は、備長炭焼肉「弘一」さんです。

もちろん焼肉も堪能してきました♪

☆お肉たち☆

20120623-7.jpg

20120623-8.jpg

20120623-9.jpg

20120623-11.jpg

20120623-13.jpg

20120623-14.jpg

20120623-15.jpg 

キムチもうまうま~
20120623-10.jpg 

お酒が飲めない私は、白飯もガッツリ食べ・・・
締めに韓国冷麺☆
20120623-16.jpg 

デザートもしっかりと!!
20120623-17.jpg
ゆずシャーベット☆

どれもこれも・・・激うま~♪
生レバーさん、また会う日まで・・・(ノД`)
きっとまた会おうね♪ 約束だよ☆

パパ♡ ごちそうさまでした~☆

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ごちそうさま♪ TB:0 CM:0 admin page top↑
ありがたや~♡
2012 / 06 / 08 ( Fri ) 23:00:00
今日の我が家の夕飯♪

20120608-1.jpg

母が作ってくれた巻き寿司アラカルト☆
我が家は、パパと私の二人しかいないのにこの量(笑)
はいっ! 巻寿司6本です。

食いしん坊のパパと私ですが、さすがに食べ切れませんでした。
残った分は、明日の朝ご飯♪

これは、我が家の分だけですが、母は、弟&妹家族の分も作ってると思う。
それぞれ子供がいるので、うちにくれた分の倍ずつぐらい作ってるんだろうな。。。
うん?? 全部で30本ぐらい!!

ほぼ、毎日のように・・・
『明日は、〇〇作るけどいる?』 と、メールが来ます。

いつまでたっても私のお料理の腕があがらないのは、母のせいです。(笑)

ありがたや~

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


ごちそうさま♪ TB:0 CM:2 admin page top↑
朝ご飯とお昼ご飯
2012 / 06 / 02 ( Sat ) 22:40:31
昨日、パパがお土産を買ってきてくれました。(めずらしい・・・)
広島県で有名(らしい)な八天堂さんの冷やして食べるクリームパン。
パパの会社の最寄駅にお店があるそうです。

朝ごはんにいただきました♪
20120602-1.jpg
とろける抹茶くりーむ(左) と とろけるカスタードくりーむ(右)
(実は、とろける生くりーむもあったのですが、昨日の夜に食べちゃいました☆)

20120602-2.jpg
とろけるカスタードくりーむ

パンはしっとり、クリームさっぱり♪
口あたりが良くて、パンというよりデザートかな~? とっても美味しい☆
ちょっとくせになりそうです。
また買って来てね~♪

こちらは、今日の昼食の冷やし中華♪
20120602-3.jpg

実は、昨日の夜も同じもの(笑)
トッピングの材料が残っていたので、生中華麺だけまた買いに行って、
エコ昼食♪
色とりどりでキレイだったので思わず撮影してみました。

20120602-7.jpg

野菜もたくさん食べられるし、さっぱりしょうゆベースのスープで♪
夏は、さっぱり食べられていいよね~☆
冷やし中華... と、呼ぶのは、慣れてなくて、やっぱり『冷麺』やね♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ごちそうさま♪ TB:0 CM:0 admin page top↑
『京』がいっぱい♪
2012 / 03 / 19 ( Mon ) 23:00:00
メイといろはのお友達、トッティー兄ちゃんとキャラたん
20120318-8.jpg
キャラたん・・・避妊手術を受けてただいまお家で療養中♪
出血が止まりにくい体質だったんだって・・・(泣)
早く傷口がくっついて、一緒に遊べますように・・・

キャラたんの看病に大変な中、
アヴリールママ手作りの『京のうまうま~』を頂きました。
ごちそうさまです~♪

20120318-1.jpg 
みぶ菜のお漬物(右)
千枚漬け(左上) 琵琶湖の海老と大豆の煮もの(左下)

20120318-3.jpg 
みぶ菜~☆ 刻んで白ごはんに乗っけて♪ サイコ~☆

20120318-2.jpg 
こちら千枚漬け☆ 箸休めには、もちろんGood♪ですが、
私・・・3時のおやつにしちゃいまいした。

20120318-4.jpg
ツヤピカ~☆ この海老は、琵琶湖の海老なんだって・・・
甘辛でめちゃうまです。

20120318-5.jpg
こちらは、アヴリールママのお友達さんちの「きらら漬け
小茄子をお味噌で付けたもの。
私、お酒を全く飲まないのですが、こういうの大好き♪

20120318-6.jpg
このお味噌も一緒にいただきます☆

20120318-7.jpg
いいですよね~♪ 京都弁☆
「たべとをくれやす~」

私の母も京都生まれの神戸育ち。
なので祖父母や叔母たちの京都弁を小さい時から聞いていて大好きです。

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット


ごちそうさま♪ TB:0 CM:4 admin page top↑
クリスマス同窓会(二人だけど)♪
2011 / 12 / 21 ( Wed ) 19:28:55
高校時代の友人と二人でクリスマスランチを楽しんできました♪
会うのは、1年半ぶりです。

今日行ったお店は、神戸元町のOlive Bar(オリーブバル)さん。

チョイスしたのは、1日限定20食の『フォーシーズンランチ』(2,625円)。
お昼から超~~~~~贅沢です。
一生懸命お仕事してくれてるパパごめんね~♪

デジカメを持って行くのを忘れたので携帯カメラでお料理を撮影。

20111221-1.jpg
かぶのスープ。ふわふわメレンゲの上に甘いさつまいものチップ。
口の中にフワ~とひろがるかぶの甘味が最高でした。

20111221-2.jpg 
パンは、中はフンワリ♪ 外は、パリッと!
粗挽きこしょうの入ったオリーブオイルをつけて♪

20111221-3.jpg
前菜♪

20111221-4.jpg
角度を変えて、もいちど前菜♪
ひとつ、ひとつ説明受けたけど覚えきれなかった(汗)
和の食材をイタリアンテイストに!! どの子もかわいくて、目でも楽しませてもらって、
そのあと、幸せさんがお口の中にじゅわぁ~~~ってね

20111221-5.jpg
メインだよ~♪
4種類ぐらいのパスタからチョイスできます。

20111221-6.jpg 
私は、カブとカニのクリームソースのパスタにしました。
クリームソースの中でチーズとカニさんがラブラブしていて、
カブさんが仲人のお仕事をしっかり決めてくれています

20111221-7.jpg
ドルチェです♪
チョコケーキの上に生クリーム!
さて、問題です。 その上にのっている人は、だれでしょうか?

20111221-8.jpg
な、なんと・・・   ゴボウさんです。
オトナ味のほろにがチョコケーキに塩っぽいゴボウチップのカップル♪
この二人は、うまくいかんやろ!! と、思っていたら見事ゴールインだぜっ
そして、香り高いホットコーヒーとご一緒に♪

久し振りに会った友人ともたっくさんお話をして、心も体もおなかいっぱい♪


のはずだったけど・・・・・

まだしゃべり足りなかったので座ることに・・・
すると、こんなものがテーブルに(笑)

本高砂屋元町本店さんで白玉ぜんざい頂きました。

20111221-9.jpg 
べつばら♪ べつばら♪

まだまだいっぱいお話したかったけど、
お留守番しているメイといろはも心配なので、またランチ行こうね♪ と、約束をして帰って来ました。
歳ばれちゃうけど30年のお付き合いのお友達。歳をとっても学生の時のままで嬉しいね☆
続きを読む

ごちそうさま♪ TB:0 CM:0 admin page top↑
back * HOME *
